小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
せき あゆみ
せき あゆみ
novelistID. 105
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

更新日時:2012-03-10 23:21:39
投稿日時:2012-03-10 12:47:54

海のたより

作者: せき あゆみ

カテゴリー :随筆・エッセイ
総ページ数:24ページ [完結]
公開設定:公開  

読者数:1/day 58/month 7079/total

ブックマーク数:3 users
いい作品!評価数:2 users

Twitter Facebook LINE
 

著者の作品紹介

2005年4月から2007年3月まで、とある冊子で連載したエッセイです。
最初は先に投稿した「潮風の街から」にいれるつもりでしたが、別にアップすることにしました。

表紙写真は高台からK湾を臨んだものですが、ほぼ中央の海の中に鳥居があるのですが、見えにくいかも。

そして左下に少しだけ見えている防波堤。
現在はヨットハーバーになっていますが、元は廃港で、あの拙作「指」の舞台になった場所です。

目次

P1... ──春のかおり──
P2... ──生で?──
P3... ──カツオのいりず──
P4... ──茱萸(ぐみ)の実──
P5... ──夏の子──
P6... ──ところてん──
P7... ──あさがお貝──
P8... ──あいなめ──
P9... ──ユキノシタ──
P10... ──鮑腸(ほうちょう)もち──

1   |   2   |   3      次へ≫      

感想コメント (8)

>rumbaさま ちょっと珍しいな、と思っていただければ、それでいいのです。お読みくださり、ありがとうございました(*^_^*) | せき あゆみ | 2012-08-10 06:57:26

様々な知識を頂きました。24種の薀蓄も一度の読み流しでは記憶が薄いです。あしからず。rumba | 退会ユーザー | 2012-08-09 16:17:03

>多村さま お越し戴きありがとうございます。マンボウも珍味ですよ(*^_^*) | せき あゆみ | 2012-07-30 20:13:30

鮑腸(ほうちょう)もち、読みました。ところによって色んな食べ物があるのですね。海のものが食べたくなったらまた来ます。神戸でも生憎山の方に住んでいます。 | 退会ユーザー | 2012-07-30 18:52:03

>やし美さま やっぱり土地柄なんでしょうね。あわびは生で食べるもの、トコブシは煮て、というのが定番で。昨年は鮑をたくさん食べました。傷の治りがよくなるようにと、親心ってありがたいです。 | せき あゆみ | 2012-03-18 17:48:46

Σ(- -ノ)ノ エェ!?とこぶし 結構生で食べていますよ。あわびと変わらず美味しいです。さざえの生より調理しやすいので気にもせず食してました。 | 退会ユーザー | 2012-03-18 10:13:48

>恋歌さま ありがとうございます。潮風の香りを感じていただけたら、それはもう、天にも昇るくらいうれしいです。 | せき あゆみ | 2012-03-11 11:26:36

潮風の香りがするような、爽やかなエッセイですね。 | 退会ユーザー | 2012-03-11 11:00:36

この作品に対する情報提供