小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
健忘真実
健忘真実
novelistID. 9436
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

更新日時:2011-07-14 12:07:22
投稿日時:2010-12-08 12:52:13

政治・社会 憂さ ばなし  短編集

登録タグ: 1ページ読み切り  風刺 

作者: 健忘真実

カテゴリー :掌編小説・ショートショート
総ページ数:8ページ [執筆中]
公開設定:公開  

読者数:1/day 14/month 3201/total

ブックマーク数:1 user
いい作品!評価数:1 users

Twitter Facebook LINE
 

著者の作品紹介

【列島分断】   アメリカ合衆国に
      『21世紀最大の怪奇現象である』と云わしめた・・・
【超高齢者社会】 超高齢社会での一つの出来事
【財政破たん】  財政を立て直すために執られた方法はいかに?
   (失敗作です。読まないで飛ばしてください)
【某評論家の嘆き】短時日でコロコロと変わる世界情勢に
   (えっ? これも失敗作? ・・・うーん・・・)
【突き付けられた挑戦状(入試投稿)】現在捜査中の事件。(3月1日)

時事ネタは新鮮さが重要。
P4,P5は新聞ニュースから即行で作ることに主眼を置きました。
【真実を伝えないマスコミ】
【停電】     今年の夏を元気に乗り切ろう!
         誰でもが思いつきそうな話。
【ストレステスト】私たちに対するテスト!?

目次

P1... 列島分断
P2... 超高齢者社会
P3... 財政破綻
P4... 某評論家の嘆き
P5... 突き付けられた挑戦状(入試投稿)
P6... 真実を伝えないマスコミ
P7... 停電
P8... ストレステスト

感想コメント (12)

既得権益を守ることに汲々としている人たち・・・もし、私もその立場にあれば同じでしょうがね。その立場になってみたい・・・ぴきにんさん、コメントありがとうございます。 | 健忘真実 | 2014-12-10 04:28:29

昔、新聞記者だったウチの祖父が言ってました。バカな番組や、つまらない記事が増えると、政府は基本的に悪いことをしていると。今や”真実”が、ブラックユーモアになるとは・・ですね! | 退会ユーザー | 2014-12-10 01:07:59

伊達さん 政治や経済情勢には、疲れました。 大恐慌がすぐそこに! 逃げなければ・・・どこへ? | 健忘真実 | 2011-08-10 03:51:28

この中の小説が現実味があって、現実の政治が出来の悪い小説のようだ。 | 伊達梁川 | 2011-08-09 22:56:41

おみそれいたしました。 JIN様のお言葉のほうがずっとおもしろい・・・確かに現状を変えていかないと、とは思うのですが、私は人任せに徹しています。 | 健忘真実 | 2011-02-01 12:51:45

P1「列島分断」拝読しました。確かに現状じゃねえ…政治家の言い分とリニアモーターカーはこのままずっと同じ線路を走っていくかと思います(苦笑 | JIN | 2011-02-01 12:13:22

昔、「日本は唯一単民族の国である」と云い非難された首長がいました。今年世界人口は70億人になると予想されています。ひこばえの種類(外来種)にこだわらなければ、まだまだ繁栄できる余地がある、と思います。 | 健忘真実 | 2011-01-13 11:32:32

大木も衰えてくると、他の植物も昆虫も容赦なく攻撃をかけ、ウロが開けられますね。せめてひこばえが育ってくればいいんですが・・・。 | おやまのポンポコリン | 2011-01-12 22:37:44

ほんとは私たちがもっと議論をして社会を動かしていかなければならないのでしょうが、とてもとても・・・せめてこうして茶化すという無責任な態度で臨んでみましょう。 | 健忘真実 | 2011-01-08 11:52:30

今の政府のあまりの頼りなさを見てると、こんなことがあってもおかしくない気がします。すごく興味深く読ませて頂きました! | 退会ユーザー | 2011-01-07 16:52:54

1    |    2      次へ≫
この作品に対する情報提供