小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

政治・社会 憂さ ばなし  短編集

INDEX|2ページ/8ページ|

次のページ前のページ
 

超高齢者社会


『大阪市福島区福島の大福病院、大阪市淀川区西三国の三国志病院、岸和田市尾生町のとある病院、箕面市箕面のさる病院、池田市上池田の猪飼病院、以上大阪府下で5カ所、昨日新生児が誕生した病院をお知らせしました』

  押すな、押すなや
  きゃー、だれやのん、押さんといてェなあ
  ちょっとあんた、横入りしたらあかんやないの、うしろぉ行き
「はーい、病院の建物に入られましたらお静かに願いまーす」

「オウ、これが赤ちゃんか、なつかしいなぁ」
「あれ、先月もここで生まれてたんやで、来えへんかったんか」
「ちょっと来れんかったさかいな、赤ちゃん見るのん久しぶりや、触りたいなあ」

「はい立ち止まらないで、ご覧になられた方はお帰りください」

「掃留さんおめでとう、お孫さんのお孫さんになるんやて? 大したもんやないの、鼻高々やねぇ」
「海老出さん、来てはったんでっか、おおぜいの人が見に来はるさかいそっちのほうが大変ですわ」


 30年前、第2次朝鮮戦争が勃発した。米は韓国に派兵、その際日本の若者が多数自らの意思で戦地へ赴いた。不況で仕事に就けない若者は高給につられて、詳しい任務を知ろうともせず前線に立ったのだ。訓練を受けていない彼らは捨て駒だった。女性も含まれていた。
 一方、戦争需要により景気は回復し始めていた。家庭を持とうという若者が増えていたのだが・・・
 祖父母の時代から体内に蓄積され続け、受け継がれた化学物質が性ホルモンの働きを阻害し・・・それは人工授精にまで影響を及ぼしていたのである。
 今や赤ちゃん誕生は逐一報道され、その病院には多くの人が詰めかけ、久しぶりに見る赤ん坊の仕草に目を細めて帰るのであった。


「あれ、山谷さんも来られてたんですか」
「ああ、海老出さん久しぶりでんなあ、何年ぶりやろ」
「奥さんが亡くなられて35年になるんとちゃいますか」
「そうでんねん、忘れられまへん。節分の恵方巻きにかぶりついてる時でしたわ。岳子のやついきなり喉詰まらして息できんようになって、助けられんかったんは悔しかったです・・・ご主人、元気でっか」
「いーえー、バイクで事故起こして・・・もう1年になります。退職してからな、後ろにアテが乗って、時々ツーリングに行ってましてん。その日はあんまりにも寒いんでアテは行きまへんでしてん。ほしたらうちの人高速を逆に走りましてな、トラックが近づいて来て、バイクやから避(よ)けれそうなもんやのに、壁にこすって転んで無残な姿でしたわ。まだらボケやったんです。もう90歳でしたから」
「それはお気の毒でしたな」

 山谷富士夫の顔のしわのひとつがきらりと光った。
「海老出さん・・結婚してください! あなたは美しい、その刻まれた歴史にはあじわいを感じます」

 海老出鯛子はポカンと口を開けたまま固まってしまった。
「ワテら、学生運動で大学のアカデミックを改革し、高度成長に大いに貢献。『年金払ても損するだけや』いうもんたちの生活や教育を支えてきて・・・
同志よ! ワレワレはあー、ニッポンのおー、繁栄のためにいー
この命、明日をも知れないからこそ、純粋で情熱ある愛を捧げることができるんです! 
鯛子さん、結婚して子供を・・・」

 長寿医療はかなり進歩していた。
 しかし山谷富士夫は気づいていなかった。
 生殖医療の技術で、己が可能であるなら若者にはもっと容易である、ということを。


                    2011.01.11

              参照:『連載 たけこさん』10話