小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

政治・社会 憂さ ばなし  短編集

INDEX|8ページ/8ページ|

前のページ
 

ストレステスト


『全原子力発電所のストレステスト(耐性評価)が実施されることになりました。…………その間、原発の再稼働は認められません』


 暑い夏が始まった。電力不足の夏である。
 毎日〈でんき予報〉が発信され、電気の使用を控えることが“善”であるとされてしまった。正直者ほど律儀に従おうとする。

 熱中症で倒れる人が急激に増え、死者まで出るありさまとなった。
 2週間経過した頃、ストレステストの結果が報じられた。

『生命にかかわる事態が多数発生しており、直ちに電力を供給すべきものと、原発の再稼働が容認されました』

 人々は放射能汚染の可能性を憂いながらも、どこかほっとしているところもあった。
 将来に思いを馳せるよりも今が大事!?

 暑さに対するストレスか
 放射性廃棄物や原発事故による放射能汚染に対するストレスか
 問題山積みのまま進展をみせず、福島原発収束の目途がつくまで続投意欲いっぱい、記者の進言と思い付きだけで発言する首相であり、後任リーダーの存在が見当たらない現状のストレスか。

 ストレステストを課されているのは、私たち、である。
 さて、どこまで耐えられるものか!?


                      2011.7.14