小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

更新日時:2022-06-18 10:26:42
投稿日時:2022-01-08 10:41:59

ドクター・ヤブ田の、らくらく医学講座

作者: ヤブ田玄白

カテゴリー :随筆・エッセイ
総ページ数:68ページ [執筆中]
公開設定:公開  

読者数:5/day 84/month 5496/total

ブックマーク数:4 users
いい作品!評価数:0 users

Twitter Facebook LINE
 

著者の作品紹介

テーマは、「癒されたい人のために」です。

一家に一冊、らくらく医学講座。
以前掲載したものを、今回アップデートして再掲載させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

目次

P1... まえがき
P2... 糖尿病
P5... 高血圧
P7... 高脂血症
P11... 肝機能障害
P14... 高尿酸血症
P17... 骨粗鬆症
P19... 変形性関節症(または加齢現象)
P22... 喫煙の害
P25... メタボリックシンドローム

1   |   2   |   3      次へ≫      

感想コメント (12)

「癒されたい~」癒してあげるほうになるには甜は難しい。ドクター猫さんの爪でひっ活を入れて頂けたらいいかしらwキレるのもスパッといかずグジグジしてしまうので癒されるモノを探さないと(笑)にゃん☆ | 甜茶 | 2022-06-21 16:22:34

「もっと健康に~」もっとでなくて維持だけでいいけれど、健康って何かしら?数値の示すものがそれ?と、ひねくれた精神の宿る身体にはどんなサプリがいいかしらと考えていたら楽しくなってきました♪心も健康☆ | 甜茶 | 2022-06-01 01:35:16

「依存症」何かしらあるように思うけどそれは習慣として捉えている。忘れた!と気付いても(まぁいいかぁ)と済ませられるなら大丈夫ですよね?身体に影響が出る依存症は怖いです。中毒とは異なるのですか? | 甜茶 | 2022-04-24 00:15:58

「痔」座意力が足りず、ぢぬしになれていません。用足しも早いしポコッと産みましたし(笑)ドクターは経験していらっしゃるのね。患者さんの気持ちがわかるのでしょうね。その時は相談に乗ってくださいね。 | 甜茶 | 2022-04-13 21:09:18

「貧血」日頃はあまり意識にないことですがある時通常の上り坂が一気に歩けなくなって受診。投薬と注射で治療。ビックリ! 血液検査は嫌いでないですが献血はできないとの事。これからは気に掛けて過ごします。 | 甜茶 | 2022-03-25 21:22:29

「口臭」昨今のマスク着用は対面接客に助かるのですが、それでも適わない時もw 自身もマスク内でチェック?(笑)指摘できないので さりげなく一歩下がります。診察時は(患者は)息を止めていいのかなぁ | 甜茶 | 2022-03-14 09:43:11

「突発性難聴」近しい知人が患い早期治療でほぼ回復したのですが、時々『我が儘難聴?』を発症するので苦い茶でも煎じようかと(笑)。ドクターの判断さすが!回復良かったです。アレッ!となったら即受診ですね。 | 甜茶 | 2022-03-07 09:56:26

「加齢臭」・・・動物学は知りませんが、適齢期の若者は男女ともいい匂いがします。たぶん・・忌避臭?(^^) | 桜田桂馬 | 2022-02-19 08:51:38

変形性関節症・・一時期 健康器具で金魚運動機が人気でした。腰にいいとか。使ってみて腰には気持ちが良かったのですが、左右に膝が揺らされ、膝を痛めました。生半可な健康器具は危ないと感じました。(笑) | 桜田桂馬 | 2022-02-19 08:44:43

もしボクが精神科医だったら、外来の患者にこれからは、こう言います。「これからストレスを測定します・・まず気持ちのいい風景を思い浮かべて下さい・・次に 奥様のお顔を思い出してください・・」血圧計はきっと | 桜田桂馬 | 2022-02-19 08:36:03

1    |    2      次へ≫
この作品に対する情報提供