小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ドクター・ヤブ田の、らくらく医学講座

INDEX|17ページ/68ページ|

次のページ前のページ
 

骨粗鬆症



 「骨粗鬆症」は私には苦手な病気である。
主な理由は、漢字の難しさにある。
特に、粗鬆症の「鬆」という字だ。
こういう字を正確に書ける医者は、せいぜい、一〇人に一人ぐらいだろう。
「鬆」からうけるイメージは、髪の毛がどうかなったのか? 髭がどうかしたのか?
あるいは松が枯れたのか? だろう。骨がどうかしたとは思えない。

 専門書によると、
「骨粗鬆症とは低骨量と骨組織の微小構造の破綻によって特徴づけられる疾患であり、骨の脆弱性亢進と骨折危険率の増大に結びつく疾患と定義される」とある。
三回読んだが、私にはよく理解できなかった。
おそらく、私の脳の脆弱性によるものだろう。