小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
わたなべめぐみ
わたなべめぐみ
novelistID. 54639
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

更新日時:2021-04-28 11:33:03
投稿日時:2019-06-26 19:08:11

音楽徒然

作者: わたなべめぐみ

カテゴリー :随筆・エッセイ
総ページ数:7ページ [執筆中]
公開設定:公開  

読者数:3/day 19/month 1628/total

ブックマーク数:5 users
いい作品!評価数:2 users

Twitter Facebook LINE
 

著者の作品紹介

こちらは延々と音楽の話です。現在進行形。

最近パソコンが重くて仕方ないので、試しにタブレットで書いています。


現在、所持している楽器。
ウクレレ、ギター、ピアノ、アルトサックス(借り物)
打楽器いろいろ。
歌もやってます。

コーラス、ポップス、たまにジャズをやりつつ、子どもの歌も。
どれも中途半端感は否めませんが、楽しくやっています。

目次

P1... 2019.07.03 パレード!
P2... 2019.07.01 音楽近況
P3... 2019.06.30 バスクラリネットのこと(役割とその後)
P4... 2019.06.29 バスクラリネットのこと(出会いと構造)
P5... 2029.06.28 ピアノのこと
P6... 2019.06.27  ウクレレのこと
P7... 2019.06.26 ついにギター購入

感想コメント (10)

そうなんですよね。複数の楽器の譜面を書くときは、ピアノでコードとメロディにあった和声を作るところからですし、サックスも一度ピアノで音を確認してから吹くことが多いです。 | わたなべめぐみ | 2019-07-01 21:34:26

ピアノの話はとても勉強になりました。鍵盤は音楽の基本なんでしょうね。ピアノやってた人は大概の楽器に応用がきくみたいですね。 | 八馬八朔 | 2019-07-01 12:48:10

匿名さま>「四月は君の嘘」ってピアノの話だったんですか?!マガジン系のコミック棚がぎゅうぎゅうになったので、少し前に返品したんです...やってしまったー | わたなべめぐみ | 2019-06-29 15:09:32

ずっと小さな頃から楽器を一つやっておきたかったな・・・と思うことはありますねえ。ピアノといえば漫画の『四月は君の嘘』が面白かった!アレを読んでいたから今回のお話の苦労が何となくですが分かりました(^^ | 匿川 名 | 2019-06-28 20:43:39

STさま>クロマチックハーモニカ、吹き方見てみたんですが、難しそうですね。ハーモニカの故障、ってなんだろうと思ったのですがレバーがついてるんですね。ぜひ再開してくださいね! | わたなべめぐみ | 2019-06-28 19:15:17

書くけど弾けないクチですw クロマチックハーモニカはそこそこ吹けるようになってたんですが、故障してしまってからそのまんま……新しいの買って再開しようかなぁ、なんて思わされました(^^) | ST | 2019-06-28 04:35:30

八馬さま>このサイトに音楽好きな方が結構おられるようなので、こういうのもアリかと思いまして。今書けるのが音楽のことしかないっていうのもありますが。いざやってみると難しいのなんの... | わたなべめぐみ | 2019-06-27 11:53:11

松長良樹さま>なんと二台も持っておられるのですね!弦楽器をやったことがなかったので左手の指がぼろぼろになりました。購入したギターは小振りで弾きやすいです。一生の趣味としてがんばります。 | わたなべめぐみ | 2019-06-27 11:47:52

専門分野、ですねぇ。期待してます。それと、ワタクシも楽器弾かれへんのに音楽モノ書いてますのでお気になさらず。 | 八馬八朔 | 2019-06-27 08:16:53

面白く拝読させていただきました。ギター購入おめでとうございます。ちなみに僕が初めてギターを買ったのは中3の時、今家に二台あります。ギターは痛い。確かにね | 退会ユーザー | 2019-06-26 22:10:32

この作品に対する情報提供