小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
わたなべめぐみ
わたなべめぐみ
novelistID. 54639
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

音楽徒然

INDEX|2ページ/7ページ|

次のページ前のページ
 

2019.07.01 音楽近況



小難しい話が続いたので小休憩。
バスクラリネットの話なんて読む人いないよなー...と思いながらも、私が音楽の沼にはまっていくきっかけがこの楽器だったので書かせていただきました。

現在、あれやこれやとやっているのでそのお話です。

まず自分が立ち上げた音楽部。これは自分が中心ということもあり、やりたい放題やらせていただいています。
今年に入って二度やらせていただいた「歌声喫茶」の曲をつめるために、せっせとピアノの譜面を書いています。前回、前々回はピアニストに負担をかけまいと自分でコード弾きをやったんですが、もう...下手! どんなに練習してもだめだと思い知ったので、ピアノスト2~3人に弾いてもらうつもりです。
ピアノを弾かない、ということはギターかウクレレが弾けるわけで、ギターの合間にウクレレの練習をしています。30曲くらいあります。
今はDEENの「ひとりじゃない」、スガシカオの「夜空ノムコウ」を中心にやっています。
プラス仲間があれやりたいコレやりたいで、昨日即席で「You are my sunshine」の準備をしました。これ、失恋(もしくは喪失)の歌なんですってね。明るい曲なので、驚きました。
そのうちカーペンターズもやります。

メンバーは歌5~7人、ウクレレ5人、バイオリン兼ギター1人、カホン1人、ピアノ2人、ギター兼ウクレレ兼アルトサックスの私です。他お休みの方、入部希望の方数名、出入り自由でゆるくやってます。
最近入った方がマイクスタンドを二本持ってきたその日に「実家にドラムセットがあるんだけど誰か叩きませんか?」と持ちかけてくれて驚きました。ちなみにそのご実家にはギター数本、セルマーのアルトサックス、アンプ等の機材もろもろがあり、倉庫スタジオに眠っているそうです。ご本人はゴスペルやりつつ、リコーダーを5種類所持しています。びっくりだらけです。

平行してアルトサックスの練習をしています。こちらは10月末に園児さんの前で演奏する「パレード」という曲を吹きます。幼稚園のおかえりのときに流れる曲なので依頼者さんの「そっくりそのままやりたい」という希望に答えるために、先々週から必死になって音取りをしていました。
が、なんと音源ともらった譜面(歌と簡単な伴奏、コードのみ)のキイが違うということに帰宅してから気づき、依頼者さんとlineで相談しながら譜面を書き直しました。そこから続きを音源と違うキイで耳コピせねばならなくなり、散々にピアノにお世話になったのでした...(移調は圧倒的にピアノが簡単です。いつかは実音を聞きながらアルトサックスの譜面を書きたいのですが、道のりは長い...)

フルート二本、アルトサックス二本、金菅楽器のバリトン一本、パーカッション(打楽器隊)、ピアノ、歌が20数名の編成です。
コーラス隊と依頼者の方にすればフルートやサックスは遊び要素のようですが、どうせやるなら本気でやってやろうじゃないかと意気込んでいます。

そしてどうせ吹くならジャズの練習もしたいなあと思い、ひとりで「Autumn Leaves」のサックスソロを吹いたりしています。
マウスピースとリードを噛む筋肉がすっかり落ちてしまって、2時間吹いたら口が閉まらない体たらくなんですが、楽しいです。

あともうひとつ平行してやっているのがコーラスです。こちらは指揮者の先生がプロの方で、最近レッスン料もお渡しするようになりました。自分で好き勝手やってるギターやアルトサックスと違い、ごりごりに指導していただけるありがたい場所です。
低音好きで地声も低い私は安定のアルトパート。発声の仕方が今までやったことのないものだったので、もう6年もすったもんだしていますが、6年前に比べればずいぶん安定して低音から高音まで出せるようになりました。
表声で「下のレ~ド~上のレ」裏声で「上のミ~」が出せるようになったの初めてです。先生に感謝です。人数が少ないので狙い撃ち間違いなしなんですが、レベルアップできる場所として末永く食らいつきたいです。
こちらは指揮の代打も時々きやらせていただいていますが、メンバーのレベルが高いのでたじたじです。
12月に本番があるので、今はおそろしいスピードで新曲をやっている真っ最中です。練習前の音取りも欠かせません。

とまあこんな感じでドタバタしているのですが、10年前では考えられないことでした。
毎日こんなに音楽に囲まれて(追われて?)幸せです。人と人の縁がつながってここまでこれたことに感謝しながら、日々精進します。

まずは、アルトサックスのロングトーンから...


作品名:音楽徒然 作家名:わたなべめぐみ