小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ひとり言 せずにはいられない

INDEX|9ページ/17ページ|

次のページ前のページ
 

新工場の設立



 ところがね。最近とんでもなく忙しかったのに、夏頃には逆に少し暇になりそうなんですよ。これは間違いなく、バイデンさんのせいですね。
 だからちょうど今、代わりの業務を取りに行っていて、従来の顧客以外から、いくつかの新規事業獲得に成功しました。でも、今までの顧客の工場や事務所を、他企業の業務に使うわけに行かなくなるんですよね。
 以前なら本社に相談して、そっちに仕事を振ってしまってたんですけど、今年は僕らの仕事自体が少なくなりそうなんで、こっちでその業務を確保したい。
 だから工場を買う事にしました。
 これまでにも何度も工場を買おうかって悩みましたけど、工場作業だけが仕事じゃないから、もしその業務が暇になったらもったいないと思って、なかなか手を出せなかったんですよね。でも今回はついに、手頃な中古物件を買って、改装することにしたんです。
 と言っても数千万かかりますよ。でもそうと決めてしまうと、営業活動が本気になって、どんどん新規の仕事が取れ出したんです。最初はちっポケな規模でと思ってたのに、結構な規模の作業場が必要になったりしてます。
 急がないといけません。僕は何件かの物件を内覧して、不動産屋さんが紹介する工事業者と改装の打合せをしました。
 僕は25年ほどのむかし、建築関係の営業をしていた時期がありますので、それは慣れたもんです。物件を見ただけで、大体どれくらいの費用が要るのか分かります。その物件が、違法建築か、既存不適合物件かの判断も付きますし、その販売価格が不当に高い事にも気が付きます。そうすると、なかなか丁度いい物件なんてないんですよ。全部売りたい側の都合と理屈で攻めて来られるんです。
 僕の実の弟が銀行の支店長をしてるんで、それらの物件ついて融資調査の名目で調べてもらうと、結構ボロが見付かるもんです。建築確認申請が通らないような物件じゃ、急いで買うと後からひどい目見そうだ。
 さっきも言いましたけど、僕はあと5年で定年なので、(その間もってくれたら十分だ)って考えもあるんですが、やっぱり後輩たちに苦労させたくないし、「いいもの残してくれたな」って言ってもらいたい。

 そんな中、杉ちゃんがかなり古い鉄筋プレハブの倉庫を見付けたんです。
 駅近で、隣にスーパーがあって、車も5台くらいなら駐車出来るけど、周辺にも駐車場は多い。これいいじゃない。結構広くて、2階の床はレトロな小学校のような無垢板のフローリング。昭和レトロ風な休憩スペースにしたい。個室を作れば外国籍社員の寮にも出来る。トイレや水回りをちょっと改装すれば、すぐに使えそう。外装も古びてるから再塗装は必要か。4月に内覧したら、2階が結構暑かったので、天上の遮熱工事も必要だな。エアコンや照明なんかも追加して、7月の業務になんとか間に合いそう。
 僕は他の物件をすべてキャンセルして、不動産屋さんにここの改装見積もりを出してもらうようにお願いしておいた。
 こっちでも自分なりに予算を計算してみると、売値の割には路線価はもっと低くて、築年数から言っても建物は二束三文、もっと安く値下げ交渉出来るはず。耐震基準が現代のと合わないから、耐震補強しないと融資は下りない。取り壊しを前提に交渉した方がいいと踏んだ。もし改装するにしても最小限にして、融資は不要な範囲で。
 購入の条件として、更地の駐車場に放置されているガレキを撤去してもらうことをお願いしたんだけど、この売り主さん、動きがすんご~く遅いおじいちゃん。7月の業務に間に合いそうになくなって来た。それでも欲しい物件だったから、買うのは買うけど、業務の受注を遅らせるわけにはいかないでしょ。
 それでその場凌ぎで、夏の間だけでも作業出来る場所を賃貸で探したら・・・。

 単に作業するだけの場所なら、月10万~20万の家賃で、いくらでも見付かるんだけど、そんな仮住まいに設備投資はしたくないから、ある程度設備の整った場所ってなると大きいところばかり、家賃は50万以上してた。今はタイミングが悪いのか、近くでいい賃貸物件が見付からないんだ。
 一所懸命に探すんだけど、どの不動産屋さんも最近はAIを使った検索で、僕の要求とかけ離れた物件ばっかり紹介される。人がやったら手抜きって言われるレベルのサービスを、ネットで堂々とやってる。クレームの伝えようもない。
 だから購入しようとしてる物件のガレキの整理を急がせようとして、産廃業者を不動産屋に頼んだら、とんでもない事実が発覚。駐車場のガレキの中に、違法なアスベスト(石綿)の建材が砕いて撒かれていたことが判ったんです。
 これ知ったら近隣住民はどう思うだろ? さすがにこんな物件買う訳に行かないでしょ。産廃業者も検査や申請に時間がかかるし、それに加えての危険作業なんか「やりたくない」と言ってた。
 新規業務の開始時期は近付いて来るのに、準備が思うように進まないよ・・・。