小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

NHK(novelist放送協会)

INDEX|31ページ/126ページ|

次のページ前のページ
 


「次のお便りは渡邉めぐみさまからです」
 こちら、メッセージでいただきました、ありがとうございます。

  小説はすべてWordで書いています。
  40字×40字の縦書きです。

 縦書き、いいですね~。お姉ちゃん、どうですか?
「私も縦書きが好きですよ。私も母語は日本語ですから(←でも、アメリカ育ちです)。でも、英語書きが日常なので、結局翻訳した文章も横書きになっちゃいますね。なので縦書きの文章見たらホッとします」

 やっぱりね、縦書き見たらホッとするんですよ。日本人のDNAは。ワタクシも職業柄外国に行くことありますが、縦書き文化の国ってほとんど無いんですよね。中国も縦書き使いますが今の文綴はほぼ横書きですし(←ピンイン(ルビ)がローマ字だからです)。

  大学のゼミで小説を書き始めたときに
  この設定だったので、今でも変わって
  いません。
  原稿用紙の枚数換算がしやすくて
  いいですね。
  (1ページ書いたら原稿用紙4枚分です)
  エッセイ等novelistの投稿用に
  書いているものは、直接投稿
  フォームに書き込んでいました
  ……が、エッセイがすべて消える
  という悲しい事態が起きました
  ので( ;∀;)

「ゼミで小説というところが何気にスゴい……。大学ってそんな勉強もするんですか?(←進路を決めてない高校生)」
「え、悠里はまだ進路決めてへんの?」
「いや、そういうことじゃなくて、大学っていろんなこと勉強するんやなぁ、って。それやったら悠里もやってみたいな」
 それと、直接書いたら消えるリスクあるんですよね。思えばワタクシもそれでお蔵入り……もとい幻になった作品がありましたよ。それと、長いもの書くとすぐ字数いっぱいなるんですよね。章分けする必要が出ます。

  八馬様のおススメにしたがって
  メモ帳での投稿に切り替えました!
  めっちゃ便利ですね、これ!
  確実に保存できるし、アップロード
  で消失する心配もないし。

 でしょ?windowsなら標準的に入ってるメモ帳。良い意味で余計な機能が一切ない。
「あたしもそういうシンプルなんが好きです。……ややこしいのニガテなんで(←おいおい)」

   字数制限もゆるいようなので、
   Wordで書いた小説も一度メモ帳に
   切り替えてから投稿するのがよさそう
   だなあと思っています。

 どうですか?お姉ちゃん。
「いいですね。私も仕事では基本、相手に送る文章なのでwordで書きますが(レイアウトとかありますから)、本文はメモ帳で残してますよ。どっちかがトラブルになってもいいように」
 確かに、セキュリティを考えたら二種類の様式を用意してた方が賢明ですね。
「あたしなんか2つメモ取っても一つはすぐに放ったらかすので結局ダメなんですよね」
「ホンマにすんません、88さん。こんな大雑把な妹で……」

 最後に甜茶さまのコメント、紹介させてくださいね。

  作品紹介は皆さんそれぞれのスタイル
  をお持ちのようで参考になりました。
  どこまで内容に触れるかが
  ポイントですね。
  本文抜粋よりは稚拙でも作者の言葉を
  伝えられるようにしてみようと
  思いました。

前々回の内容のお便りです。
 嬉しいやないですか、こんな風に言っていただくと。参考になるだなんてもったいなさすぎるお言葉ですよ。
「甜茶さま、88さんホンマに踊ってます……(←ヒソヒソ)」
 
 な感じで、どんなお便りでもお待ちしております。

   ザザザーーーーッ、