小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の徒然日記

INDEX|43ページ/164ページ|

次のページ前のページ
 

122あれから30年ですよ


 小学校を卒業して30年が過ぎました。ちょうど30年です。当時の世相を簡単に言いますと、昭和62年です。国鉄がJRに変わったのがこの頃だそうです。
 ワタクシ含め周辺は社宅が並ぶところで育ちました。中でも国鉄の社宅がかなりの割合であったのです。なので、当時の友だちの親は時代の流れに大変な思いをしたのでしょう。
 今ではバブルが崩壊し、社宅の跡地に家が並んでいます。それも一等地なのでワタクシのレベルではとてもとても……。

 と、言うわけでそんな育った街から一つの便りが。

   同窓会

です。小学校を卒業してちょうど30年、ネット社会の普及で先の地震でバラバラになった連絡先が30年の時を経てつながったのです。思えば中学の同窓会をしたのは神戸の地震の二日前、成人式のその日でした。

 先の理由(地震やバブル)で地元を離れた人が多いのですが結構集まりまして。これがみんなオッサンおばちゃんになってるのですよ!という自分もそうですが、30年って長いですね~。

 で、中でも再会を喜んだのが当時一番遊んでいた親友。所謂国鉄ジュニアですが、民営化後転勤で離ればなれに。年はとっても顔は覚えてるもので、一目で意気投合。聞けば遅咲きながら昨年結婚して先週お父さんになったそうで。いやあ、めでたい。子どもの画像が可愛らしい。ウチのムスメもこんな時期あったのにと自分にぼやく。

   さあ、ここが前フリ↑

 そして、クラスで一番人気だったあの子も来ている。周囲は人が集まり何やら女子の間で談笑している。
「何喋ってるんやろ?」
親友と耳を立てて聞いてると何と!

   今年、孫ができるそうです。
 
 そういや中学の同窓会(成人式の二日前ね)で彼女、お腹大きかった事を思い出しました。うーむ。ワレワレもそんな年齢に差し掛かってきたのか……。同級生がそうなると聞くとやっぱりね……。
作品名:ihatov88の徒然日記 作家名:八馬八朔