小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の徒然日記

INDEX|42ページ/164ページ|

次のページ前のページ
 

123どこか、ズレてる 4/29



 先日免許の更新に行きました。免許を取ったのは神戸の地震の折りですから、かれこれ20年以上前になります。恥ずかしながら過去に事故も違反もしたことありますが、今回は無事5年間安全でした。そして後々に出来た写真を見るとそれだけ年とりましたね。

 それはどうでもよいとして、

 免許証って手続きしたらその日にできるんですよね、便利になりました。思えば地震の直後は機械が壊れて筆記試験に通って手続きして、交付を受けたのは半月後くらいでした。それも住居地を管轄する警察署で。
 それで、免許更新の手続きしたら現物の免許証できるまで講習するんですよ。待ち時間を無駄にさせないのは合理的でとってもよいと思いますが、ちゃんと真面目に内容聞いてたら、

  自転車の事故増えてます、賠償額、すごいです。

  自転車で違反すると、講習受けなきゃいけません

  高齢者は注意してね、免許証返納もできますよ。

     * * * * *

 う~む。現在の交通事情はよくわかりました。クルマ乗る以上自転車にも高齢者にも注意は払わなくちゃ……。

  う~む……(言いたくないのでタイトルに帰納)

 行政の交通教育って難しいんやなぁ~と思った次第です。だって、子ども含めて免許のない方に教える機会ってあんまりなさそうですから――。
 いや、現状を伝える意味で大事なんですよ(フォロー)。ま、次も5年安全に運転しよう、っと。
作品名:ihatov88の徒然日記 作家名:八馬八朔