小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

読み違え&萌え心を揺さぶるシリィズ

INDEX|7ページ/14ページ|

次のページ前のページ
 

萌え心を揺さぶる友への言葉・その1


** 本作は『ぼくが途方に暮れる理由』に掲載していました **

 選択基準は、すべて私の独断・偏見・願望・妄想による。悪しからず。
 ドイツ語圏に該当するものは入れていない。『読み違えドイツ詩妄想仕様』というシリィズで、あからさまなエコ贔屓をしているためだ。
 ちなみに、下へ行けば行くほど我が萌え度は高くなってゆく。
 殊に最後の一篇については、訳者の方へ『萌え度MAM、略してMM大賞』を贈呈したい。ご本人にとっては迷惑極まりない、輝かしき翻訳人生におけるシミのような賞であろうが(だったら、贈るなよ)これまた悪しからず。
 では、スタート。
 
                 ***

◇友情に関しては、他の事物のように飽きるなどということがあってはならぬ。
 古ければ古いほど、あたかもブドウ酒の年代を経たものと同様に
 ますます甘美となるのが自然の理だ。
                     ――キケロ

◇われわれは絵を愛するように友人を愛すべきだよ。
 たとえその額縁がどうであろうともさ
                     ――藤田嗣治

◇三本のマッチを一つずつ擦ってゆく夜の闇
 一本目は君の顔全体を見るため
 二本目は君の目を見るため
 最後の一本は君の口を見るため
 あとの暗がり全体はそれをそっくり思い出すため
 君を抱きしめたまま。
                     ――プレヴェール(安藤元雄氏訳)

◇友人が片目なら、ぼくは友人を横顔から眺める
                     ――ジュベール(訳者不明)

◇あなたのなかで私は生きる、あなたが側にいなくとも。
 自分だけでは死んでいる、現にここに在りながら。
 どれほど遠く離れていようと、あなたはいつも側に在り、
 どれほどこの身が近かろうと、それだけでは私は不在。
  私が自分のなかよりもはるかにあなたのなかで生きるゆえ
 自然が侮辱をうけたと感じるとしても、
 平然と働き、私のこの罰当りの肉体に
 魂を注ぎ込んでくれる高き力が、
 自分だけでは本質を欠いたままである魂と見てとって、
 あなたのなかで拡充してくれる、これが最大限可能な大きさと。
                     ――セーヴ(渋沢孝輔氏訳)

◇一人が死に一人が生き残っているときにこそ、
 友情がどんなものであったかが知られる
                     ――司馬 遷

◇俺の言葉に泣いた奴が一人
 俺を恨んでいる奴が一人
 それでも本当に俺を忘れないでいてくれる奴が一人
 俺が死んだらくちなしの花を飾ってくれる奴が一人
 みんな併せてたった一人
                     ――宅島徳光

◇何千年かかったって
 とうていだめ
 言いつくせるものじゃない
 あの永遠のほんの一瞬
 あのきみがぼくを抱いた
 あのぼくがきみを抱いた
 冬の光が射していたあの朝
 パリのモンスリ公園で
 パリで
 地上で
 遊星の地球の上で。
                     ――プレヴェール(大岡信氏訳)