小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

明日に向かって撃て!(終)

INDEX|13ページ/36ページ|

次のページ前のページ
 

四の五の


「小南、ちょっと頼まれてほしいことがあるんや」
 麦わら帽をかぶりタオルを首にかけて、屋敷内の庭の雑草取りをしていると、和登さんが話しかけてきた。この前安田さんと3人で飲んで以来である。同じ敷地内に住んでいるといっても、生活時間が異なるので――和登さんは早起きで仕事に出かけるのが早い――めったに顔を合わせることがない。
「仕事が終わったら、来てくれへんか」
「分かった。あと30分で終わらすわ」

 もうご存じだと思うが、和登さんの家の離れをタダで、探偵事務所兼住まいとして貸してもらっている代わりに、こうして時々庭の手入れをしているのである。
 和登さんは高校時代以来の友人なのだ。

 簡単にシャワーを浴びてから和登さんがいる応接間に向かった。

「お前も探偵として、ちょっと有名になってきたみたいやな」
「迷子の捜索やったら任してもろてかまへんで。シャーロックも慣れてきよったし。猫見ても、追いかけて逃がしたりせえへんようになりよった。ほんで、頼みゆうんはなんや」
「僕の知り合いなんやけど、山口ゆう名前や。山の手公園のあっち側にあるマンションに住んどるんやけどな。最近、郵便物が盗み見されてるようや、ゆうねん。銀行からのカード支払明細書とか電話料金明細書なんかやな。1回開けた形跡があるんやと」
「ふ〜ん。そんで犯人を見つけてくれってことやな」
「そや。別に警察に突き出すつもりはないそうや。誰が、なんでそんなことしよるんか知りたいんやて」
「よっしゃ、やってみよか。俺もだんだんやり方が分かってきたし、任しといてくれ。で、捕まえたらどうしたらええんや?」
「奥さんが駅前のペット美容室で手伝いしとってな、電話してくれたらすぐに駆けつけるから、て。小南探偵事務所までな」