小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

笑門来福  短編集

INDEX|2ページ/6ページ|

次のページ前のページ
 

ホワイトデー


 講義が終わってもノートをとっている振りをして教室に残っていた。
 ふと気づいて周囲を見回すと、残っているのは、男子学生ばかりである。そそくさと片付けて部屋を出た。
 ゆるい日差しの中、キャンパスを横切って駅に向かった。ここかしこには、いつもよりカップルが多い気がする。

 幼稚園年長組の時にはたくさんのチョコを貰った。本人の意思というよりも母親どうしがグループを作っていたからだ、と小学4年生の時に気付いた。
 その時以降今に至るまで、バレンタインチョコとは無縁である。クラスの女どもを笑わせ、人気者だと思っていたのだが・・・。

 家に帰り部屋に入ると、大きな溜息をついた。
 パソコンを開いて、思い出した。
 今朝早く、SNS小説投稿サイトのマイフレンドになっているBさんから送られてきた、アーモンドチョコがあった。ウィスキーチョコもあったのだが、びっくりしたことにそれには “歯” が突き立っていてどうしていいのか分からず、そのまま送り返したのだ。

 多機能携帯電話の物質転送受信ランプが、赤く点滅しているのに気がついた。
 AKB48のはるかちゃん♪ じゃなくってェ・・・吉永小百合ってとこかな、と思いつつケーブルに接続した。
 小さい箱入りのチョコだった!! ヒャッホ〜♪

            ☆  ☆  ☆

 3月14日、早朝から携帯電話をケーブルに繋いで待っていた。
 アーモンドチョコ1粒ぐらいでなにかが送られてくるとは思っていないが、それでももしかして、という淡い期待があったのである。

 ファンタジー小説を書いているFさんから、タンポポで作った手製のブレスレットが送られてきた。
 現代小説のGさんからは、梅の小枝である。
 ふたりとも、転送時に圧縮されて花が散らないように、透明の防護箱に入れていた。その心遣いが憎い。推測するに、ふたりとも年配者にちがいない。
 ホラー小説のHさんからは、うぐいす餅である。なんで私の好物を知っているのかしらん?

 きたきた・・・マイフレンドのKさんからも。私が送ったチョコレートの箱だ。折りたたんだB5サイズのケント紙が入っていた。
 それを見て息をのんだ。
 鼻翼がウズウズしてきた。
 涙が盛り上がってきた。
 決して上手とはいえないが、丁寧で心がこもっているのを感じることができる。

 色鉛筆を用いて描いた赤いバラの花束と、1本のロールケーキ。
 下の方に [これからもよろしくおねがいします] とある。

 それは私が小説の中で書いていたもので、読みすごしてしまう程度のものだったのに・・・。

 その絵を壁に張り、タンポポのブレスレットをし、梅の香りを嗅ぎながらうぐいす餅を一口かじった。
 幸せの味がした。
                      2011.2.22
作品名:笑門来福  短編集 作家名:健忘真実