小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

連載 たけこさん (終)

INDEX|9ページ/16ページ|

次のページ前のページ
 

9話 落ちないで!


 毎年クリスマスが近づいてくると、それなりの行事がある。
 岳子がボランティアをしている子育てサロンでも、準備を整えた。


 子供たちが母親に連れられて続々と集まってきた。おもちゃで遊び、ボールで遊び、乗り物で動き回っている。

 シャンシャンシャン
 ここはスタッフたちの腕の見せどころ。
「あれぇ、あの音はなんやぁ」
と耳に手をあてて、子供たちの興味を引きよせる。

 シャンシャンシャン
 子供たちは急に静かになり、入り口のほうを注視した。

「メリークリスマス!」

 突然ドアが開いて、大きな袋を担いで入って来たサンタクロース。
 目を見開いて瞳を輝かせている中に、必ず2・3人の幼児は母にしがみついて泣きだす。
 初めの頃、黒須三太は困り果て泣きそうな顔をしていたが、今は貫禄が備わってきた。

「ウォッホッホッ、プレゼントがあるぞお」
「さあさあ、その前にサンタさんに聞きたいことのある子、はぁーい」
 掃留鶴子はそう言いながら、手を挙げてみせた。

「はあーい、どうやってきたんですか」
「自転車で来ました」
「はあーい、どこからきたんですか」
「家から来ました」
「ぷれぜんとはなんですか」
「知りません」

 融通の利かない黒須三太に岳子たちはいらついてきた。
「じゃぁ、プレゼントもらおうねぇ。はい、一列に並んでぇ」

 わくわくした表情で一列に並び、プレゼントを受け取ってサンタと握手する子の姿に、母は携帯を向ける。泣いていた子も母にしがみついて顔をそむけたまま、手だけを突き出す。

『あわてんぼうのサンタクロース』を歌って、サンタクロースは去っていった。


 83歳になる黒須三太の楽しみの日である。
 ボランティアは、高齢者にもちょっとした生きがいを持たせる。


 オチのない話でした。