小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

捏造が、偽造となり、真実になった事件

INDEX|15ページ/18ページ|

次のページ前のページ
 

 それを思うと、
「頭痛だけが、問題というのではない」
 ということが分かるというものであった。
 今回は、珍しく、後者だった。
 前者には、発生のパターンがあるわけではないが、後者であれば、
「雨が降っていない湿気のない状態であるにも関わらず、湿気が感じられ、意味もなく、汗がにじんでくる」
 ということになった時などに、襲ってくるものだったりするのだ。
 それを思うと、
「頭痛というものに、なぜ吐き気が付きまとうのかというと、汚物のような臭いを、どこかの瞬間で感じるということになるからであろう」
 ということであった。
 しかし、一度、汚物の臭いを感じると、最初は
「頭痛や吐き気がなくなれば、自然と感じなくなるだろう」
 と思っていたが、ちょっと甘いようだった。
 臭いのひどさが、どのように、襲ってくるのかということは、そのものの臭いだけではなく、空気環境や、自分というものに対してだけだとは言えないのではないだろうか?
「雨が降り出すと、それまで、全然雨が降っていない時というのは、石のような、気持ち悪い臭いがしてくる」
 と感じるのも、無理もないことかも知れない。
 飛蚊症というのは
「いかに目の集中力というものを阻害させるか?」
 ということになるのであろう。
 そんな田丸だったが、今回は、頭痛が先に起こったことで、最初は、
「飲みすぎたかな」
 と感じたのだった。
 しかし、飲みすぎという感覚ではなく、頭の重たさは、あまり酔いが回った時と変わりなかったが、
「気持ち悪さを伴う吐き気」
 というわけではなかったのだ。
 酔いつぶれた時の気持ち悪さは、
「吐けば楽になる」
 と言われるが、頭痛を伴う、
「酔いからくるものではない場合」
 というのは、吐いて楽になるわけではなく、吐かない方がいいくらいだということもあるくらいだった。
 それを、ハッキリとした形、つまりは、信憑性のある形にできないというのは、どういうことになるというのであろうか?
 影が壁に映った時の揺らめきが、一瞬、大きくなったかと思うと、その場所の明かりが消えたのか。急に暗くなったのだった。
 どうすればいいのかということを考えていると、その向こうに見えるものが、何なのかと思うと、
「見たくない」
 と思っているはずなのに、そこにあるのが、まるで、幽霊のように、うごめいていることで、見ない方が却って気持ち悪いと感じるのだった。
 実際に行ってみると、
「何か黒いものが蠢いている」
 と感じた。
 しかし、その蠢きというのは、光の関係での錯覚だと思うと、その物体が、動くものではないと思ったのだ。
 さすがに、うねうねと蠢いているよりは、微動だにしない方が、気持ち悪くないというのは、歴然とした事実で、目の前に見えている光が蠢いていることで、気持ち悪く感じたのだろう。
 それを感じると、
「俺って、臆病だったんだな」
 と感じたのだ。
 子供の頃というと、とにかく、臆病だった。
「いじめられっ子だった」
 というのは、
「人の気も知らずに、言わなくてもいい一言を言ってしまうことが、一番の原因だった」
 ということであった。
 それはそうであろう。
 相手に気を遣うこともなく、ズケズケと言われれば、悪気はないと分かっていても、だからと言って、許せるわけではない。
 それを考えると、いじめられっ子としてのもう一つの理由があると分かっていても、それがどういうことなのかということは気づかないだろう。
「長所と短所は紙一重」
 というが、
「近いと思っていることでも、近づいてみると、実はすぐそばだった」
 というような、
「灯台下暗し的」
 ともいえることもあるのではないだろうか。
 そんな状態で、
「冷たくその場所に佇んでいる」
 というものが何であるか、すぐに、分かった気がしたのだ。
 しかし、さすがにすぐに近づく気がしなかった。
 動かないといっても、
「本当に死んでいるのか?」
 ということが分かることではない。
「死んでいるのであれば、警察、生きているのであれば、救急車」
 ということであるが、そもそも、そこに蠢いているのが、
「本当に人間なのか?」
 ということが、まずは、最初の問題である。
「警察に通報したら、動物だった」
 ということであれば、別の意味での問題にはなるのだが、警察とすれば、
「うちの管轄ではない」
 ということになるであろう。
 確かに、警察ではなく、基本的に動物であれば、保健所の管轄であろう。
 しかし、
「動物であろうが、人間であろうが、死体であれば、生きているものとは区別されて、管轄も違う」
 ということである。
 しかし、動物の遺体というのは、
「廃棄物として処理される」
 ということになる。
 つまりは、
「ゴミ扱い」
 ということになるのだ。
 何といっても、ゴミ扱いにするのは、どうなのだろう?
 ということであるが、もちろん、飼い主が、よほどいい人で、お金に余裕もあれば、ちゃんと荼毘にふして、動物の、
「霊園」
 のようなところで、
「永遠の眠りにつかせてあげる」
 ということになるべきなのであろうが、実際には、そんなこともない。
 飼う時には、
「癒しを求めて」
 ということで飼い始めたのだろうが、癒しの元になっている、たとえば、
「孤独の原因が取り除かれ、誰か、パートナーガできて、しかも、その人が動物嫌いであった」
 とすれば、
「その運命は、過酷なものになるに違いない」
 ということであろう。
「隠蔽」
 と、
「捏造」
 というものは、
「どこが違うのだろう?」
 ということであるが、明らかに違っているのは、
「隠蔽」
 というのが、事実を隠すということであり、
「捏造」
 というのは、事実ではないものを、あたかも事実であるように、ごまかすことである。
 こちらは、一種の、
「減算法と加算法」
 という考え方に似ているのかも知れない。
 隠蔽は、完全に存在している事実を、何とか隠そうとするものとしての、
「減算法」
 であり、
 捏造というのは、よくあるのが、
「文化遺産」
 などの歴史上の発見を、由緒あるものにしたいとして、いろいろ研究炉分などで、
「由緒ある人の発表として、あたかも真実のように言わしめることである」
というのが、捏造で、
「事実ではない」
 ということを、
「ゼロからの出発」
 とすれば、あくまでも、加算法でしかないということであった。
 ただ、本当は、
「事実ではない」
 という時点で、
「ゼロからの出発」
 ということではなく、最初から、
「マイナスからの出発だ」
 と言ってもいいだろう。
「加算法と減算法」
 という考え方は、
「囲碁と将棋」
 という考え方に似ているのかも知れない。
 将棋というものの話で、
「一番隙のない布陣は、どんな布陣なのか?」
 と聞かれたとすれば、その答えは、
「最初に並べたあの布陣なんですよ」
 という。つまりは、
「一手指すごとにそこに隙が生まれる。隙が生まれないと、最終的に上手な人と同士であれば、勝ち負けを決することができなくなる」
 ということになるのではないだろうか?
 それが、将棋というものであり、囲碁のように、