小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

満月と血液のパラレルワールド

INDEX|6ページ/18ページ|

次のページ前のページ
 

 と言われていた。
 都会の方でも、何とか生き残ろうと健気に生きている人がたくさんいるが、どうしても、物資に限りがあり、人口を賄えないということもあり、毎日のように、
「栄養失調で、バタバタと死んでいく」
 ということが横行しているのだから、まだまだ都心部の復興は難しいといってもいいのであった。
 田舎の中で、しかも、大都会からは、完全に離れた地方都市傘下といってもいい村が、存在していた。
 そこは、自給自足を行うには、十分なところであったが、ここでもいかんせん、
「若い労働力」
 が絶対的に不足しているのであった。
 その若い労働力の中で、二人の男が、復員してきて、家族もなく、住む家もないということで、最初は自害しようと考えたが、何とかこの村に辿り着き、施しを受けていた。
 二人が偶然に村をほぼ同じ時期に訪れていたということもあり、それぞれの家では、その男のことを、最初のうちは、隠していた。
 かたや、
「息子が帰ってきてくれた」
 という意識から、自分たちだけの息子として迎えようと思ったのと、かたや、
「労働力を他に取られたくない」
 という、少しまわりを軽々しいぇいるという、それぞれ別の理由で、その若者を抱え込むことになった、それおれ二つの民家だったのだ。
 二人というのは、
「一人は、南方戦線からの復員。一人は、満州から、中国戦線を渡って復員」
 という、それぞれ違った復員兵だったのだ。
 この村には、以前から、伝説めいたことがいわれるようになっていた。
 というのも、
「満月の夜には、何かが起こる」
 という伝説であった。
「満月の夜」
 というのは、不吉でもあり、実際には、
「子供がたくさん生まれる」
 というような都市伝説もあり、
「悪いことばかりではない」
 とされていた。
 だから、満月に対しての謂れは、何もこの村に対してだけというわけではないのだが、他では、なぜか、
「満月おことに対してはタブー」
 という風潮があったようだ。
 例えば、
「満月に生まれた子供は、病気を持っていた李、将来、危険人物になる」
 などということを、平気でいい、実際に、偶然か必然なのか分からないまでも、実際に、そんな状況になった人を探してきては、
「やはり、満月の夜は恐ろしい」
 という風潮を流していた。
 ただ、これは、よく分からない不吉な異名を持つと言われる、
「反政府組織」
 が暗躍している。
 と言われていた。
 その組織には、何か大きな組織がバックにいるということであるが、それが、どれほどの規模なのか分からない。
「世界的に有名な宗教団体だ」
 という話もあるし、
「日本政府ではないか?」
 という話もあった。
 さらには、
「皇室」
 のその側近ではないか?
 と言われることもあったようだ。
 だが、実際には、そんなウワサを耳にしたことも、暗躍が確認されたこともなかった。
 戦時中などの、政府に逆らう、あるいは、危険分子とみなす連中を、ことごとく取り締まってきた、
「特高警察」
 は、当時の法律としてあった、
「治安維持法」
 に基づいて、密かに、このウワサの真意を調査していたという話は、ウワサのような形であったという。
 いわれのないただのウワサではないかということも言われたが、当時の日本のように、反乱分子であったり、政府に逆らうものは、取り締まるという、
「有事においては、大切なこと」
 とされてきたことであるから、ちょっとしたウワサでも、無視することができないのが、
「特高警察」
 というものであり、政府首脳だったのだ。
 ただ、あまりにもウワサが漠然としていて、その根拠どころか、出どころもなかなかつかめない状態だったことから、どのように捜査をしていいのかということが、大きな問題となっているのであった。
 そのうちに、戦争が終わり、
「武装解除」
 であったり、
「財閥の解体」
 などが進む中、登園のごとく、
「特高警察」
 というのも姿を消してきたので、この時の、
「満月のウワサとなったであろう、秘密結社の捜査」
 というものが、曖昧となり、どこまで捜査が進んでいたのかということも、分からなくなっていたのだ。

                 ドラキュラ

 この村で、二人のか悪者が暗躍しているということを、誰もしらなかった。それぞれの存在を知っているのであるが、その人物の素顔を見た人は、そんなに多く会いだろう。
 それぞれの民家に入り込んで、それぞれに昼間は農作業をしてうて、その姿は、誰もが見ているはずなのだが、
「じゃあ、実際に、どんな顔なのか?」
 ということを聞かれると、
「言われてみると、特徴もない顔だったので、何とも言えないな」
 という答えしかなく、
「じゃああ、会えば分かるというくらいなのかい?」
 と聞かれると、その表情は、さらに曇るのであった。
「いや、見ても分からないかも知れないな」
 ということを、その村人はいう。
 とにかく、
「印象が薄い人なので、ほとんど分からない」
 ということであった。
 そしていうのが、
「まるで石ころのような感じなんだよ。見えているのに、印象に残らないので、ひょっとして、見えていることがウソなんじゃないだろうか?」
 と感じるほどだったのだという。
 それを聞くと、他の人も、
「そうだよな、あんなに印象に残らない人はいないよな」
 ということであったが、彼らは、そもそも、この村から出たことはない。
 しかも、この村では、
「よそ者は一切受け付けない」
 という、
「暗黙の了解」
 のようなものがあった。
 それは、あくまでも、
「この村の血を絶やさない」
 ということがいわれていることであり、実際に、他から、新たな血を入れなくても、村のなかだけで、
「血の系統」
 というものが、完結できていたのは、偶然だったのだろうか?
 そういう意味で、この土地に置いて、
「血筋」
 というものは大切だった。
 そう、この村で、他の血を受け入れることがタブーだと言われていたのは、江戸時代までだったが、実際には、
「他から入れなくても何とかなった」
 というのが、この村の伝統だった。
 しかし、日本が敗戦したことによって、この村での、これまでの神話として信じられてきたことは、
「本当は迷信ではないか?」
 とも、言われてきた。
 特にこの村では明治期から、
「日本が他国に敗れるということはない」
 という伝説を持っていた。
 もし、敗れるということになれば、これまでの伝説を覆すことになり、
「他から、血を入れてもそれは仕方がないことだ」
 と言われるようになってきて、今回のように、
「働き手がいない」
 という場合でも、受け入れる体勢は整っていて、実際にやってきた二人を受け入れたということであった。
「伝説」
 というものが、壊れる瞬間というのは、実際に、
「あっという間のことなのかも知れない」
 といえるのではないだろうか?
 そんな村に、最初にやってきたのは、
「竹中」
 という男だった。