小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

因果のタイムループ

INDEX|17ページ/18ページ|

次のページ前のページ
 

 それだけ、科学というのも舐めている証拠であり、最初から、
「考えないようにしようとしているのではないか?」
 ということなのではないだろうか?
 それを考えると、
「科学者というものと、占星術者、あるいは、宗教家などというもの、やり方や、入り方が違っていても、目指しているものは同じところなのではないか?」
 と思うのだ。
 となると、それぞれで、相手を否定したりせずに、
「取り入れる」
 という考えを取ることで、それぞれに、理解が広がって、導き出されるはずの、同じ答えが見えてくるということなのではないだろうか?
 そんなことを考えると
「タイムループ」
 という考えは、実に面白いもので、バカにできないものではないか?
 と考えられるのではないだろういか?
 そんなことを考えていると、
「タイムリープ」
「タイムパラドックス」
 を含んだ、
「タイムスリップ」
 というものは、最後の、
「タイムループ」
 という考え方が見つかったことで、それぞれに凌駕するものを見つけることができるのではないか?
 と考えるのであった。
 そんなことを考えていると、
「今自分たちがいる世代というのは、どれになるのだろうか?」
 ということを考えてしまう。
「ひょっとすると、前世かも知れないし、来世かも知れない」
 神崎は、
「来世ではないか?」
 と考えるようになっていた。
 その根拠がどこにあるのかは分からないが、
「この思いが、何か今まで見たことのないものを、世界としてになるのか、見ることになるのではないか?」
 と感じるのであった。

                 大団円

 自分が、この世で、
「順風満帆で暮らせているのは、よほど前世でいい行いをしてきたからではないだろうか?」
 ということを言っている人がいた。
 それを聞いて、
「じゃあ、来世でまったくひどい状態になった場合というのは、前世が影響していると考えていいのでしょうか?」
 と神崎は答えた。
 神崎は、あまりにも順風満帆の人生に、今度は、少し怖くなってきたのだ。
「これは今ただ、いいバイオリズムに遭遇しているだけで、実際には、もっとひどい状況になっているのではないか?」
 と考えると、実に恐ろしいことになる。
 と思ったからだった。
「知らぬが仏」
 という言葉があるが、もし、このあとにロクでもないことが待っているのであれば、完全に、
「天国から地獄」
 に叩き落されるということになってしまうだろう。
 それを考えると、
「どこかの、坊主や、お寺に、自分の疑念を聴いてもらいたくなったとしても、無理もないことであろう」
 と思うのだった。
 しかし、だからと言って、どこかの宗教の門を叩くということは、恐ろしくてできない。
 特に、
「新興宗教」
 いわゆる、
「カルト宗教」
 というものにすがるというようなことができるはずはない。
 と感じるのだった。
 これまで、
「どれだけの新興宗教、カルト宗教と言われるものが、ひどいものであったか>」
 ということである。
「詐欺であったり、人を洗脳するなど、序の口で、何といっても、集団殺人をもくろんだ、テロ行為というものあった」
 というくらいである
 班員たちの首謀者は、死刑になったりしたひどい犯罪であったが、何よりも、
「人を洗脳して、自分たちは、その奥で、隠れ蓑に隠れている」
 というのは、秘境だと言っておいいだろう。
 都合のいい時だけ出てきて、
「教祖様」
 というのは、実に、ひどいものだといえるのではないだろうか?
 さて、そんな来世だと思っているところで、
「有名だというお寺の住職」
 に逢いに行き、話を聞いてみたが、自分が、
「この世界を来世だと思っていること」
 を告げると、
「それは、あなたの考え方としては間違っていないと思いますが、それをどう解釈するかということですね」
 というではないか。
「どういうことですか?」
 と訊ねると。
「あなたが、考えていることは、自分でも突飛すぎるということで、否定的になっていますよね? それが、あなたの正しい考え方を否定する形になるんですよ」
 という。
「じゃあ、僕は僕の考え通りにすればいいんですかね?」
 と聞くと。
「ええ、そうです」
 というので、
「そういうことになると、考え方が、一方通行になり、一人の考え方で、まるで世の中が変わってしまうのではないか?」
 ということになるような話であった。
「いやいや。それでいいいんです」
 という。
 まるで、
「禅問答のようではないか?」
 と思うと、
「人間は、どうしても、まわりを意識してしまい、正しいことであっても、まわりが違うというと、そっちが正しいと思い込んでしまう。それが今の日本における、民主主義という考え方なんですよね。でも、それを正しいというのは誰が決めたんですか? 例えば、世の中、これで正しい、日本は平和国家だと言っても、結局、戦争に巻き込まれそうになっていて、政治家がそれをどうすることもできない。だから、人によっては、新興宗教などに入信したり、まわりが信じられなくなって、精神疾患を起こしたり、あるいは、精神異常から、人を殺めたりしてしまう。それが今の世の中なんですよ」
 というではないか。
 神崎はその話に耳を傾けていて、たまに、
「ついていけない」
 という発想に陥ったりもするが、結局、
「自分には、どうすることもできない」
 ということになるのだった。
 それを思うと、目の前にいるお坊さんの説法が、
「何よりも正しいのではないか?」
 と感じるのだ。
 今までであれば、
「藁をもすがる気持ち」
 と言って、こういうところに来たとしても、数分で挫折して、その場を立ち去るのではないかと思ったのだ。
 話を聞いていて、
「これこそ、新興宗教に洗脳されている姿だ」
 と自分でその図が見えるからだった。
 しかし、
「目の前にいる人は決して悪魔ではない」
 それどころか、
「自分に対しての最大の救世主だ」
 と思うのだった。
 ただ、それは、
「自分に対してというだけであり、他の人に効果があるかどうかということは分からない」
 ただ、自分にだけ効果があるのだ。
 ということにしかならない。
 この状態を、神崎は、どのようにとらえればいいのだろうか?
「ところで、神崎さんと言われましたかな?」
 と言われて、住職から声を掛けられた。
「ああたは、どうやら、この世界は、自分が元々いた世界ではなく、何かの力で、こちらに呼びそせられたというようなことをお考えかな?」
 と言われたので、まるで、自分の頭の中を見透かされたかのようで、恐ろしいと感じたが、
「はい、そうです」
 と答えると、住職はうなずいて、
「そうでしょうね。そういう人は実は多いんですよ。あなたは、この世界に選ばれてやってきたのです」
 というではないか。
「どういうことなんです? どうしてあなたがそれをご存じなんですか?」
 と言われたが、
作品名:因果のタイムループ 作家名:森本晃次