小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

因果のタイムループ

INDEX|18ページ/18ページ|

前のページ
 

「私は、ある程度のことは知っています。あなたがこちらの世界にやってきたのは、偶然ではなく必然なんです。というよりも、あなただけではなく、あなたのまわりにいる人は皆そうなんですよ」
 という。
「ますます分からない。じゃあ、この世界は、自分たちがいた世界とは違うということでしか?」
 と聞くと、
「ええ、そうですね、厳密には同じ世界なんですけどね」
 というので、
「じゃあ、鏡のような世界と考えればいいのかな?」
 と聞いてみると、
「少し違います。というのは、ここの世界に来られるのは、限られた人たちなんですよ」
 というではないか。
「まるで、死んだ後のあの世に来ているような感覚になるんですが、何か頭が混乱して、何も考えられなくなりそうです」
 というと、
「そのお気持ちはわかります。この世界においては、あなたが、前世で、ひどい目に合って、その分をこちらの世界で挽回できるために、こちらにいるんです。言い換えれば、あなたは、この世界で、もう一度行きなおしているということになるんですよ」
 という。
「じゃあ、僕は、もう一度、生きるチャンスを貰ったということですか?」
 と聞くと、
「そういうことです」
 という。
「では、私がこの世で、どうすればいいのかというのも、自分で考えないといけないわけですね?」
 と、神崎は分かっていて聞いた。
 それを聞いて、住職は、
「そんなことはこっちにだって分かっている」
 と言わんばかりに、ニッコリとして、微笑んでいるのであった。
「誰にどんな目に遭ったのかというのは分かる気がするんですが、でも、その人もこっちの世界にはいるんでしょう?」
 と聞くと、
「ええ、御明察です。ただ、あなたも、相手も、まったく前世の記憶はありません。もし、あなたが、自分をひどい目に合わせた人をうまく改心させることができれば、あなたは、極楽浄土で、好きなことをしていけます。ただ、それに失敗すると、他の人たちと立場は同じで、その行き先は、こちらの意思に従っていただきます」
 というではないか?
 ということをきいたところで、
「ん? 今の話を聞いてみると、まるで、俺はしんだかのような感じなんだけど?」
 と聞くと、
「いや、まだ死んではいませんよ。死後の世界の最後の審判は、死後の世界ではできませんからね。あなたにとっての、リベンジマッチ。これからがあなたの真骨頂ということになりますね」
 と言って、住職は微笑んでいた。
「じゃあ、その相手を探すところが問題か」
 というと、
「大丈夫です。あなたは、すでに出会っていますから」
 というではないか。
「でも、それだったら、一体どういうことになるんですか?」
 と聞くと、
「あなたは、今までに、前世で、かなり親に迷惑を掛けられたので、この世界では、迷惑を掛けられないように、出会っていても、分からないようにしているんです。相手はあなたを息子だと認識していますが、声を掛けることはしません。相手にも意識があるので、あなたを見た瞬間、恐ろしくて、それこそ声を掛けれませんよ。生まれ変わったという意識がある中で、あなたがそばにいるわけですから、かなりの罪の意識にさいなまれているわけです」
 というではないか。
「じゃあ、親父は、そんなに俺にひどいことをしたというわけなんですね?」
「そういうことです。そして、お父さんはあなたが今のお父さんと同じ年になるまで、この呪縛から抜けられないんですよ」
 というではないか。
「じゃあ、この世界では、誰か、特に息子に迷惑を掛けたりすると、繰り返している世界の中で、苦しみもがくということになるというわけですね?」
 というので、
「そういうことです。これがいわゆる、神の裁きというやつです。あなたにも、その理屈は分かっているはずなんですよ、何と言っても、父親とは、遺伝子で繋がっていますからね」
 と住職はいった。
「じゃあ、僕はこの世界では、どうすればいいんですか?」 
 と聞くと、
「気にすることはありません、運命のままに従えばいいし、何かをしたいとかいう場合も、悪いことでなければ、いい方に向いてきます」
 という。
「いい方と言ってお、僕が、本当にいいと思っていることと、神様がいいと思っていることが、違っていれば、それは無理があるんじゃないですか?」
 というと、
「それはないですよ。何と言っても、あなたのことは、すべて分かっている神様ですからね。一種の、守護霊のようなものだとでも思ってくれればいいかも知れない」
 というのだ。
「ああ、なるほど、それであれば、俺のことを分かってくれていても、無理もない」 
 と思ったが、どうにも、もう一つ引っかかるところが神崎にはあった。
「守護神って、本当にあるんだろうか?」
 という思いと、もう一つは、
「タイムループ」
 ということが頭に引っかかっていた。
「目の前に住職は、父親には俺を意識する何かがあるように言っていたのだが、もし、前世の次の来世であれば、どうもおかしい気がする。この世界って、タイムループではないのだろうか?」
 というものであった。
 それも、
「単位が、一日」
 などという単位ではなく、それこそ、
「俺の人生そのもの」
 と考えられるのだ。
 そういえば、
「頭の中で考える時、自分のことを俺と呼び、話す時は、僕という言葉を使う」
 と思っていた。
「自分であって、自分ではない自分がいる」
 と考えると、これは、逆に、
「タイムリープではないか?」
 と考えたのだ。
 ということになると、複数回繰り返している人生が自分に存在し、入り食ってくれば、いろいろ分かってくる気がしてきた。
「ここにいる住職は、何人もいる自分なのではないだろうか?」

 神崎恭平は、今年、55歳になる、
 この世界に来て、どれだけの時間が経ったというのか、
「あっちの世界に戻りたいとは思わないな:
 と感じながら、時間があっという間に過ぎた。
 というよりも、自分の意識で、あっという間にこの年になったのだ。
「そういえば、年金問題などという小さなことを考えたこともあったな」
 と思ったが、それは、あくまでも、向こうの世界でのこと、こっちでは、関係がない。俺にとっては、この世界が、俺の本当の世界だ。
 それを考えると、この年が、住職の言っていた、父親の年に追いついたということであった。
 神崎は、もう一つ考えていた。
「近い将来、もう一度同じ人生を歩む。タイムループなんだ」
 とであった。
「またその時は、きっと、みなみに遭うことになるんだろうな?」
 と感じた。
 出会ったら、プロポーズしようと考えていた。もし、出会うとすれば、風俗嬢ではないはずだからである。

                 (  完  )

90


作品名:因果のタイムループ 作家名:森本晃次