小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

石ころによる家畜の改造

INDEX|7ページ/18ページ|

次のページ前のページ
 

「遅れることさえなければ、それでいい」
 ということであった。
 だから、彼女は、すぐに立ち上がり、一緒に女将から聴いていた、
「野生動物の湯」
 とでもいっていいのか、その場所にゆっくりと歩いて行ったのだ。
 二人の間で、暗黙の了解として、
「野生動物の湯」
 という言葉が定着したが、これは、二人にとって、同じであり、お互いに、ツーカーの仲ということであった。
 さすがに、こっちの湯には誰も来ておらず、ゆっくりと浸かることができた。
 向こうでは、人間が入ってきたのに、まったく動じることもなく、二匹の猿が、まるで人間様であるかのようにい、ゆっくりと温泉に浸かっていたのだ。
「かわいいわね」
 と友達は、いかにも、頬の筋肉を緩めて喜んでいる。
「ええ、そうね」
 と、相槌を打ったが、その様子は、少し味気ないように見えるかも知れないが、これは二人の間での、こちらも、
「暗黙の了解」
 であり、お互いに、気まずくもなく、当たり前のことだったのだ。
 それは、
「サルが人間に驚くこともなく、温泉に浸かっている」
 という光景と同じで、一切の違和感はない。
 それを思うと、
「温泉に浸かるサル」
 という題材で、
「何か小説が書けるのではないか?」
 と考えた。
 それは、温泉というものが、人間だけでなく、動物にも効能があり、人間が動物のための、
「湯治場」
 を作ってあけたことが、まるで、
「美談」
 とように見えるというのが、素晴らしい気がしたのであった。
 それを思うと、
「この二匹の猿は、本当に幸せ者だな」
 と、感じたが、
「他にもどんな幸せ者がいるのか?」
 ということを想像すると、
「何度もここに入ってみたいな」
 と思うようになった。
 最初は、
「一度でいいや」
 と感じていたのがまるでウソのように感じられ、
「温泉というのが、本当に素晴らしい」
 と思うのだった。
 動物が見える温泉は、あまり広いところではなかった。
「思ったよりも、小さいわね」
 と友達がいうので、
「そうね、でも、動物が湯治に来るところなので、動物中心じゃないのかしら?」
 と、ゆいかはいった。
 友達も頷きながら、
「そうね、あんまりたくさんの人がきて、動物を脅かすようであれば、動物もせっかくの温泉を利用しなくなるかも知れないものね」
 ということであった。
 だから、まだ、他の団体が来ていないということもあって、まだ静かな宿であったが、これが他の客がくれば、相当賑やかになるであろうことは、ゆいかにも友達にも想像できたのだ。
 だが、宿としても、団体客は神様みたいなもので、特に、最近になって、パンデミックからやっと立ち直るための客が動き出したことは、ありがたいことなのであろう。
「この宿は、外人が来ないということで、安心できるところらしいのよ」
 と友達が言った。
 友達は、旅行の運営委員の一人なので、そのあたりの情報は掴んでいた。
 彼女は、今回の運営委員に自分から立候補したのだ。
「どうして、自分からやろうと思ったの?」
 と聞くと、
「だって、これからやっと旅行とか行けるようになるわけじゃない。結局またいろいろと調べなければいけないということになるのに、自分でプライベートで調べなければいけないわけでしょう? だったら、会社の行事として調べるのだから、後で、運営委員として感謝されたりすることを思えば、どうせということであるなら、運営委員で調べた方がいいに決まっているわよね」
 というのであった。
 それを考えると、ゆいかも、
「なるほど」
 と感じるのだった。
 ゆいかも、
「うまいな」
 と感じた。
 自分が同じ立場なら考えるかも知れないが、そのためには、自分で、
「その立場になった時、どういうことになるか?」
 ということを理解する必要がある。
 どちらにしても、最終的には、
「損得勘定」
 なのである。
 損得勘定のために、人間というのは動くのだから、それをしっかり判断できるようになる必要がある。
 友達は、
「それを今実践しようとしているということにあるのだ」
 と考えているに違いない。
 特に、友達は、
「わがままなところがある」
 といってもいいだろう。
 わがままを少々口にしても、人から睨まれないようにするには、
「人が嫌がることでもしないといけない」
 ということになる。
 どうせ、そうであれば、
「損得勘定から、得な方を選べばいいに決まっている」
 ということである。
 彼女は、今回の旅行で、一番の優先順位として、
「外人と一緒になるのは嫌だ」
 と考えていた。
 それは、
「好きでもない相手に、無理矢理に抱かれる」
 というくらいに嫌だというのだ。
「あいつらは、日本の風俗習慣を知らずにやってきて、好き放題だ」
 と思っているのだ。
 特に、某国の国民に対してひどい思いを抱いていて、それが感情に膨れているのであった。
 ゆいかも、基本的に外人は嫌いだった。
 一度、学生時代にその時の友達とどこかの観光地に旅行に行った時、変な外人に付きまとわれて、嫌な思いをしたことがあった。それを思い出すと今でも気持ち悪く、
「ヘドが出る」
 と思うくらいだった。
 親友もそのことは知っているので、ゆいかの前で、露骨に、
「外人は嫌いだ」
 といっても、嫌われることはなかった。
 ただ、今回の旅行で、友達が主張する。
「外人がいるところは嫌だ」
 という主張が通ったというのは、それだけ、
「彼女が今回の旅行で、自分の主張が通るくらいに、力を持っている」
 ということなのか?
 それとも、
「委員の連中が皆、同じように外人が嫌いだ」
 と感じているのか?
 そのどちらかなのか、それとも、どちらもなのかなのではないだろうか?
 どちらにしても、そもそも、外人が街で横行しているのは、気分のいいものではない。言葉もまともに分かりもしないくせに、レジにいると考えただけでも、おかしなことではないか。
 政府が、
「金になる」
 というだけで外人を雇っていて、しかも、そんな外人どもを雇うことで、補助金が政府から出るという。
 バカげているとしか思えない。
 補助金だって、元は税金ではないか。我々の国民全員の金のくせに、政府はまるで、自分たちの金のように言っているが、そもそも、そこが間違いなのである。
 だから、彼女がいうには、
「この旅館では、団体旅行を申し込んだところには、
「従業員に外人がいるかどうか」
 を聴いているという。
 それでいると言えば、
「丁重にお断りする」
 ということであったので、今回の旅行に、外人が入ることはないだろう。
 ただ、ハーフやクオータだけはどうしようもないという。
「そこはしょうがないわな」
 と友達はいっていて、そこに関しては、会社側も、
「しょうがないか」
 ということであった。
 そういえば、この会社、本社としても、結構な人数だが、外人がいない。
 もちろん、
「外人だから雇わない」
 というのは、公然とはできないが、ちゃんとした面接で決めるのだから、
「面接で落とした」
 ということにすれば、何とでもなるだろう。
 いい悪いは別にして、
「一種の、攘夷の会社だ」