小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

表裏の「違法性阻却」

INDEX|17ページ/20ページ|

次のページ前のページ
 

 ということである。
 財産上の問題であったり、加害者が、被害者からハラスメントを受けたりしていて、精神的に病む寸前などということであったりすれば、
「そこに何かの計画性がないか」
 ということが調べられるのは当たり前のことだろう。
 また、二人の間に、因果関係がなかったとしても、
「本当に相手を殺さなければいけないほどに追い詰められていたのか?」
 ということである。
 この場合は、完全に、その瞬間のことが争点となるのであるが、問題は、
「目撃者がいるかどうか?」
 ということである。
 もし、目撃者がいて、
「加害者は、逃げようと思えば逃げることができた」
 という証言が出てきたとして、すると今度はその証言の信ぴょう性が争われる。
 これこそ、加害者、あるいは、被害者と目撃者との間に、因果関係がないかということが問題になるのだった。
 そうなると、
「被害者と加害者以外でも、証人が出てくるたびに、警察などが、その裏を調べるなどという手間が出てくる」
 ということで、
「なるほど、裁判には、ただでさえ時間が掛かるというものなんだな」
 ということが分かるというものだ。
 実際に、裁判に関係がなければ、
「どうして、裁判に、こんなに時間が掛かるんだ?」
 と、疑問に感じるのは、当たり前のことであろう。
 正当防衛というと、緊急避難にはない、
「大きな問題」
 がある。
 それが、
「本当に、相手を殺さなければいけないほどの危機が、自分に迫ったのだろうか?」
 ということである。
 確かに相手が、暴行目的で襲ってきていたり、やくさのような恐ろしい相手が、威圧を掛けて襲ってきているとすれば、かなりの恐怖であっただろうし、
「逃げ出したい」
 あるいは、
「助かりたい」
 という一心で、必死になるのは無理もない。
 しかし、検察側からすれば、起訴した以上、曖昧では済まされない。
「無罪などというのは、あってはならないことだ」
 と考えてしまうことだろう。
 検察とすれば、
「本当であれば、被害者は相手であろうが、殺してしまった以上、黙って見過ごすわけにはいかない」
 と、本当であれば、見逃してあげたいくらいの案件であっても、罪に問うような態度を取らなければいけないというのは、実につらいことであろう。
 だから、
「情状酌量の余地は十分にあるだろうが、人を殺めてしまったことに対して、一切の責任がないというのは、それも理不尽だ」
 ともいえるだろう。
 たぶん、本人は、
「このままでは殺される」
 という意識があることで、必死だったことだろうから、後から何を聴いても、
「ほとんど覚えていない」
 と言わせることになると、弁護士は考えていたことだろう。
 緊急避難であれば、その時の精神状態がどうであったのか、あるいは状況的なことは、それほど大きな問題にならないだろう。
 つまり、
「緊急避難の場合は、すでにその状況に陥った時点で、緊急避難の要件を満たしているといってもいい」
 たとえ相手に日ごろから、
「死んでほしい」
 という思いを抱いていたとしても、あるいは、その思いを、公然と口にしていたとしても、その時点での状況が問題なのである。
 というのも、
「いくら、死んでほしいと思っていたとしても、そもそも、殺害してしまうことの大前提として、死んでほしいという感情よりも、助かりたいという感情の方が、より強く抱く状況なのだ」
 ということが、分かっているからだ。
 たまたま、殺すことにはなるが、それ以前に、緊急避難の要件が満たされていれば、その後に、どう影響してこようが関係ないのだ。
 もちろん、緊急避難をしなければいけなくなった状況に陥った原因を、被告が故意に作ったのだとすれば話は違うが、
「事故」
 であったり、
「巻き込まれ事件」
 などによって、緊急避難が必要になったのであれば、被告には、まったくの非がないということで、
「緊急避難が成立すれば、それ以上、同じ案件で、裁かれることはない」
 という、
「一事不再理」
 という、
「刑事上の法則」
 があるのだった。
 さて、衝動殺人と正当防衛の関係であるが、最近の事件で、
「一人の暴行魔に対して行った殺人」
 というものが、
「正当防衛」
 なのか、
「花序防衛」
 なのか?
 あるいは、普通に、
「殺人罪なのか?」
 ということが問題になっている。
 こういう事件というのは、実は普通に起こりそうなもので、実際にどうなっているかという問題は、なかなか難しい。
 この事件は、一組のカップルが、田舎にドライブデートにやってきた。
 そこで、女性が用を足したいということで、近くにトイレはないのだが、森のようなところは結構あり、本来であれば、絶対にしないと思うようなところで、
「しょうがない。近くに止めるから、急いでしておいで」
 といって、近くに止めて、女性を促し、女性も急いで森の中に消えていった。
 ところが、10分経っても、なかなか女性が戻ってこない。
 普通であれば、我慢していたのだから、
「すぐに終わるものだ」
 と思っていただけに、男も次第に不安になっていた。
 それでも、すぐに出ていかなかったのは、
「もし、本当に用を足しているところで、それを見られたことを恥だと思い、せっかくのデートを台無しにしたくない」
 という思いからだった。
 しかし、だからといって、あまりにもここまで帰ってこないということはおかしいと思い、さすがに気になって、森に分け入ってみた。
 そうすると、何やらガサガサという音が聞こえる。
「何かが蠢いている」
 と思い、一瞬たじろいだが、逆に不安はどんどん募ってきて、
「動物に襲われていたのであれば、手ぶらでは危ない」
 と思い、大きめの石を手に、恐る恐る立ち寄ってみると、三人の男が、彼女を襲っていたのだ。 一人が馬乗りになって、後の二人が、その様子を見ている。これ以上は、言語を絶することなので、敢えて描くことをしないが、そんな光景を見せられた男は完全に逆上した。
 彼氏に気付いた二人の男は、彼氏に近づこうとしたが、彼氏が持っている大きな石を見て、ビビッてしまった。その彼の表情がそれだけ恐ろしいものだったのだろう。
「これはたまらん」
 とばかりに、急いで逃げ出したのだ。
 しかし、彼女にのしかかっている男はそうもいかなかった。身体の神経も精神的にも女の人に集中していて、後ろに何が迫っているのか、すぐには分からなかった。
 女性の方も、それどころではない。屈辱と恥じらいと、さらに恐怖とで、まわりが一切見えなかったことだろう。
「うっ」
 とい呻き声に、何か鈍い、
「ごつっ」
 というような音が聞こえ、男は、そのまま女の身体に体重を乗せて倒れこみ、動かなくなった。
 女性は、初めて、その状況が分かり、目の前で茫然自失している男が立っているのがみえた。
 そして、その手に握られていた石が、すぐに、地面に落ちて、何が起こったのか、少しずつ分かってきた。
「彼は私を助けるために、この男を石で後ろから殴ったんだ」
 ということであった。
作品名:表裏の「違法性阻却」 作家名:森本晃次