小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

二重人格の正体

INDEX|19ページ/20ページ|

次のページ前のページ
 

 というものと、白石が感じている感覚では、これも何かが違うという感覚になっているのだと感じたのだ。
 そして、その感覚をハッキリとさせてくれたのが、白石が好きな女性を見る、紫青年の視線であった。
 今、35歳になった白石が、それまで、あまり女性を好きになるということがなかったのに、この年になって、初めて好きになった女性だった。
「女性が嫌いだ」
 というわけではなく、性格的に、
「相手から好かれないと、好きになるということがないタイプ」
 だったのだ。
 というのは、
「どうやら、俺は、嫉妬心が湧いてくることで、その人が好きなのかどうかということを判断しているようだ」
 と感じるようになったのだ。

                 大団円

 嫉妬心というのは、思春期の頃に感じたことがあった。
 中学2年生の頃、それまで女の子など、意識したこともなかったのに、急にその子が気になったのだ。
 というのも、最初から、気になっていたということに間違いはないのだろうが、それよりも、友達も彼女のことが好きだったようで、それを聞かされた時、何かムズムズしたものを感じたからだった。
 ライバル意識というわけではなく、心の中で、
「友達も彼女のことが好きだということなら、俺が諦めた方がいいのだろうか?」
 ということを考えたりしていた。
「嫉妬心というものを、最期に感じたのは、いつだったというのだろうか?」
 思い出してみると、あらためて思い出すには、少し時間が掛かる気がしたのだ。
 時系列で考えようとすると、不思議な気分にさせられる。
 というのも、
「嫉妬心というのは、一番、時系列で思い出すことができないものだ」
 ということであり、
「感覚として、曖昧なものなのではないか?」
 と感じるからだった。
 自分が今までに何人の女性に対して嫉妬心を抱いたのかというと、
「最初が中学2年生の頃だ」
 ということはわかっているが、それ以外の時は、いつだったのかということがピンとこないのだった。
 中学2年生の頃に嫉妬心を抱いた女の子、その子のことが初恋だったのかと言われると、そこもハッキリとしない。
 というのも、一度小学生の時に、気になる女の子がいたのだが、その頃は、もちろん、相手を女性として見ていたわけではないので、
「初恋と言えるのだろうか?」
 と考えるが、
 確かに初恋であることは確かであろう。
 その頃は、女の子に慕われたいという気持ちが強かったのだろう。そういう意味で、女性を好きになる基準として、
「自分のことを慕ってくれる女性がいること」
 だったのだ。
 完全に、
「俺のことを好きになってもらいたい。好きになってくれれば、こっちも好きになってやるのに」
 というような、
「何様のつもりだ」
 というような、完全に高飛車な感覚になっていることだろう。
「俺が本当に好きになる相手は、少なくとも、好きになってくれそうな女性が基本なのである」
 と言えるだろう。
 だから、本当にキレイな人で、幾人も男を従えるような女は、好きになれないのだ。
 好きになってくれるのであれば、
「一途な気持ち」
 ということでなければ、信用できないという感覚で、きれいな女性というのは、皆から好かれているので、男をもてあそぶタイプで、
「俺はもてあそばれるなど、プライドが許さない」
 と考えているに違いない。
 そんな嫉妬心というのは、中学2年生の頃と、ほとんど変わっていないような気がする。そういう意味で、
「最終的に、白石が好きになる女性」
 というのは、
「嫉妬心を抱かせてくれるような女性」
 ということになるのだ。
 気がヤキモキしてしまい、ムズムズした気持ちになるのだが、その思いをひっくるめての、恋愛感情なのではないかと感じるのだった。
 今から思えば、女性を好きになる時期、季節というの自分にはあるような気がした。
 そのほとんどが、晩秋から冬にかけてだった。
 だから、必然的に、春からの季節、夏にかけてまでのこの季節は、ほとんどが、
「失恋のショックから立ち直ろうとしている時期だ」
 と言えるのではないだろうか?
 そんなことを考えていると、
「冬の時期を思い浮べていると、恋愛感情がよみがえってきて、春先くらいから、気持ちがどんどん下がっていくと思うのだ」
 しかし、冬だからといって、いい時ばかりではない、何といっても、
「嫉妬心がもたげてくるのは、相手と付き合っている時がほとんどだ」
 ということになると、付き合っているという感情のさらに向こうに、嫉妬心が燃え上がってくることを皆分かっているので、
「何度、気持ちが左右されていたというのだろう?」
 と冷静に考えるべき時期が、何度も気持ちが揺れ動いていたのではないかということを感じさせるのだった。
 それが、感情を揺さぶるという、そんな季節を感じさせるものだった。
 あれはいつのことだったか、好きになった女性がいて、その人に、
「好きです」
 と告白したのだが、
「ありがとう。あなたとは、お友達以上には思えない」
 という、一種の、
「地獄のセリフ」
 を言われたのだが、それは、25歳の時、それまでに何度も人を好きになって玉砕する形になって、同じセリフを何度も言われてきたが、それまでは、
「ああ、そうなんだね」
 と言葉では、優しく失意の中で言っていたのだが、実際には、
「何だ、こいつ。俺が好きになってやったというのに」
 と、必死になって、自分が悪いわけではないと、自分に言い聞かせるような捨て台詞をかましていたのだった。
 だが、その女性に限っては、
「諦めなければいけない」
 と思いながらも、放っておくわけにはいかないという気持ちになっていたので、自分から離れることはどうしてもできなかった。
「あんたなんか嫌いだから、どっかに消えてよ」
 と、罵倒された方が却ってよかったくらいである。
 それなのに、嫌ってくれないことで、変に執着している自分がいた。
「下手をすれば、ストーカーではないか」
 というほどで、今までの白石だったら、相手を嫌うことで、
「両成敗」
 ということで、諦めもついた。
 しかし、この時はどうしても別れることができず、
「それでも、自分を正当化するにはどうすればいいか?」
 ということを考えると、
「俺が犠牲になって、この女性の幸せだけを考えればいいんだ」
 と思うようになっていった。
 そう思うと、
「俺は騙されたとしても、それでいい。信じた俺が悪いということでいいではないのだろうか?」
 と考えると、女を好きだという気持ちを抑えて、ただ、自分の信じた道を突き進む紳士だということで片付けようと思っていたのだ。
 本心がどこにあるのか、自分でも分からない。ただ、
「俺は、彼女を好きではないのに、彼女のために何でもすると決めた律義な男だ」
 ということで、彼女が依存してきたりすれば、何でもできるだけのことはやった。
 本来なら、
「これでは、彼女のためにならないから、やってはいけない」
 などということも考えない。
作品名:二重人格の正体 作家名:森本晃次