小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

貴方と私の獄中結婚

INDEX|3ページ/8ページ|

次のページ前のページ
 

03



「つまり、何?」おれはホトホトあきれて言った。「で、あなたが五人目で、五度とも獄中結婚ていうわけですか」

「そうです」彼女はニコニコして応える。幸せいっぱいの新婚若妻という顔だ。

「なかなか興味深いだろう」

と男も言う。おれに何か恨みでも――まあ、あると言やあるんだが――しかし、一体なんのつもりだ。

「実はこの人の話を聞いてね、ぜひ君に紹介しようと思ったんだよ」

「ふうん」なるほど、察しはつけておくべきだったよ。「また護衛でもやれっていうお話ですか」

「護衛?」と彼女。キョトンとして言う。

「いや、違うんだ。今日のはそういう話じゃない」

「『護衛』ってどういうことですか」

「なんでもない。昔ちょっとやってたってだけだ」

「調理師さんだったと伺いましたけど」

「そうです。まっとうな仕事でしょ?」

「まっとうなもんか。この男は、それで女を騙すんだ」

「やっぱり飲みに来てほしくないな。酔っぱらったら絡まれそうだ」

「だから代わりを紹介しようと言うんじゃないか。君だって客は欲しいだろ?」

「まあ、人によりけりですがね」

「何を偉そうなことを。それともあれか? 君のことだ。これ以上女の客が増えちゃうと、逆に困る事情でもあるとかそういうことなのか? 特に美人だものなあ、彼女」

「ううう」敗けた。「結局なんの用なんです? この人の目を醒まさせろってことですか」

「あら。わたし、寝ているように見えました?」

「そういう意味で言ったんじゃないです」

「じゃあどういう意味なんだ? わたしにも起きてるように見えるがね」

「それじゃあきっとぼくが夢を見てるんでしょうよ。死刑囚と結婚ですって? 一体何を考えてるんだ」

「『ひょっとして、彼は無実かもしれない』と」

「おやおや。彼は、そう言ってるわけですか」

「そう主張しているそうです」

「あははは。あなた、それを信じてるわけ」

「さあ。よくわかりません」

「なるほど。よくわからない」おれはコーヒーを飲み干して言った。「帰ってくれよ」

「まあまあ。そう慌てなさんな」

「ぼくはね、こんな話には、付き合う気はないんですよ。だいたい、来るとこ間違えてるよ。お門(かど)違いもいいところだ」

「わたしも最初はそう思った」

「でしょう? 勘弁してくださいよ」

「まあ、だから話を聞けって。この人のダンナは死刑囚なんだよ」

横で彼女がニコニコして頷いた。

「もうすぐ首を吊るされちゃうんだ」

ふたりでニコニコ笑っている。おれはどうにも気味の悪さを覚えながら、「それはどうですかね」と言った。

「死刑囚つったって、ほんとに執行されるのなんかいくらもいやしないでしょう。大抵獄死……」いや、「そうか」

「そうなんだ。デッドプールの本命馬でね。いま賭けるならアタマはこいつで決まりってわけさ」

「って、当分は先の話なんでしょう?」

「たぶんね。だから、賭金を集めるには充分だよ」

「本当にデッドプールをやる気ですか? まさか、この店でやろうってんじゃないでしょうね?」

「まさか、そこまで悪趣味じゃない。でもなかなかおもしろそうだな。吊るし首が出るたんびに次の賭場を開くってのは。儲かるかもしれないぞ」

「やれやれ」

タチが悪過ぎる。シラフでする話じゃないと思いながら、おれは彼女の顔を見た。

そんな賭けがあるのならひとくち乗りたいみたいな顔で笑っている。どうにもわけがわからなかった。
作品名:貴方と私の獄中結婚 作家名:島田信之