小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

おその惣助物語(五話まで)

INDEX|9ページ/11ページ|

次のページ前のページ
 

五話 惣助の想い






おそのを止めたのは、惣助であった。惣助は、おそのを腕の中に包み、泣きながら抱きしめていた。

おそのは、「誰かに止められた」というのはあまり分かっていなかった。「やりそこなって転んだ」ような気でいた。

なにしろ、たった今自分で自分の首を吊ろうとしたのだ。怖くて怖くて、でも死ぬために必死に自分を駆り立てていた気持ちは、すぐには離れない。おそのは目を見開き、ぶるぶると全身を震わせたままだった。

でもしばらくしておそのははっと気がつき、確かに転びはしたが、誰かにぎゅうっと抱きしめられていることにやっと気づいた。

自分は死なずに、誰かが自分を止めて助けたようだ。

それが分かったおそのは、「やりそこなった」と思った。また、「なぜ止めてくれた」とも思った。だから、とにかく起き上がりたいと思って地面に手をつき、体を起こそうとする。しかし、とても起きられないほどの力で、おそのは抱きすくめられていた。

惣助はとにかく、おそのが「もう死なない」と言うのを聴くまでは放さないつもりで、必死にその背中を抱いていたのだ。

おそのは少し怪訝に思い、なんとか闇の中で相手の顔を見ようと、首をねじった。するとその時、雲に覆われていた月がちらりと見えて、月光が惣助の顔に差す。

「…そ、惣助さん…?」

惣助は目をつぶって腕に力を込めたままで、おそのに名前を呼ばれても、しばらくそうして無我夢中で歯を食いしばっていた。

「惣助さん、惣助さん、あの…放して…」

あんまり惣助が真剣に自分を抱くものだから、おそのはなんだかみだらなことをしているような気持ちになってきて、もう一度、「だいじだから、放して下さい」と丁寧に繰り返した。

惣助がおそるおそる目を開ける。その時、おそのがもう正気に返ったと分かったか、抱きしめていたからか、助けられて良かったと思ったか、惣助はおそのを見て、えへへと笑ってしまった。

その笑顔は月の光だけがひっそり浮かび上がらせて、一番明るく輝いている目尻の涙だけが、やっとくっきり見えるくらいであった。

「……だか」

おそのは惣助がなぜそんなふうに笑うのか分からないのに胸がどきどきとしてくるような気がして、惣助が言ったことが聴き取れずに、聞き返した。

「ごめんなせ…なんて…」

惣助はまだおそのを放さずに、落ち着くようにと思ってか、背中を撫でていた。

「…もう、死なねえだか。…おそのさん。死なねえだか…」

それはまるで頼み込むように引っちぎったような涙声で、惣助の喉で震えて詰まった。

「あい……」