小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

小さな世界で些細な活動にハゲむ高校生たち 3

INDEX|5ページ/11ページ|

次のページ前のページ
 

第十三話 草引き 2 逃げ


 このことを報告しないわけは無い。ちょうど寄ってきた三智の肩をひっ掴んで、訴える。

「三智! 俺、人の心が見えたんだ!」
「いった! どうしたのっ?」
「見えたんだよ! てか昨日も見えた。人の心が、俺の目に!」

 明らかに怪訝な目を向ける三智。

「ここ、こらっ! あんたたち外で何やらしいことしてるのよ!」

 声の主はレコミ。顔を真っ赤にして、またも癇癪を起こしている。

「レコミ、そう怒ってばっかりだと短命に終わりますよ」

 杏子さんがレコミの後頭部を撫でる。手に鎌を持ちながら。草刈りの途中だから仕方ないとはいえ、「短命」というワードチョイスはあまりにも鎌と嚙み合う言葉ではないだろうか。

「もう今日は終わりか?」

 ビニール袋を二袋持って、買い物帰りのオバチャンみたいにガニ股で歩いてくる五色。
 言われて、レコミはポケットからスマホを出す。

「え⁉ もう昼⁉ 時間が経つの速すぎよ! まだ終わってないところがあるのに!」

 草引きは昼までと決まっている。具体的な時刻が厳密に決まっているわけではないが、杏子さんによれば長年、「どれだけ作業が残っていたとしても、昼食より大事な作業ではない」という思想が尊ばれ、今年の部員もそれを尊く思っている。別に昼メシが遅くなってまで草なんか引く気はないし、他の部員や代々のOB・OGもそう思っていたんだろう。

「今日一番草を引いてなかったのは誰かしら?」

 俺を見ながらレコミが言う。
 居心地が悪くなって目を泳がせる。その場にいた他の部員たち全員、俺を見ていた。

「マサ樹! 掃除道具全部運びなさい? 命令よ!」
「ううっ」

 幸運にも今日は、草刈り機という重たい機材は持ってきてない。理奈瀬姉妹たちが持っている鎌と、部員全員がしている軍手だ。これくらいなら大丈夫だろう。その代わり……

「部長! 後で部室戻ったら、報告したいことがあります。それを信じてくれるなら運びます。でも信じなかったら運びません! 絶対に、意地でも、天地がひっくり返っても、天が崩れ落ちても……とにかく絶対運びません!」

 狂ったように叫ぶ。もちろん演技。しかし、俺に人の心が見えたということを信じてもらいたいから、先に約束させておかなくてはならない。

「わ、分かったわよ……なんかちょっと怖いわねあんた……」

 よっしゃ! レコミがビビッてるぞッ! 屈服させられてる女のうちの一人をビビらせられるなんて、とても嬉しい。

「な、なるほど。レコミは案外、強引さに弱いんですね……見習いましょう」

 アゴに鉄砲型の手を当て、ふむふむと頷く杏子さん。杏子さんは強引な性格ではないため、おそらくレコミの癇癪を鎮めることは難しいだろう。
 と、三智が耳元で囁く。

「それって、心が見えるとかいうこと?」

 俺はコクコクと頷く。すると、三智は再び囁く。

「心が見えるなんて、あたしも信じられないよ。レコミちゃんが信じるわけないじゃん」

 カチンときて、俺は三智の耳元で囁く。

「もし信じたら、来週の土曜は起こしに来ないって約束しろ」

 三智は余裕の笑みをたたえている。そして再び囁く。

「もし信じなかったら、何してくれんの?」

 生意気なっ! 試すような口調しやがってっ。レコミに信じてもらえないことを、もう確信しているってのかっ。
 だが、俺には自信がある。茶波ちゃんの姿を誰も見ることができないなんて、そんなのあってたまるか。よし、ここは……
 再び三智の耳元で囁く。

「き、キスしてやるっ! ほっぺただけどな!」

 刹那、俺の顔面が熱でホカホカになる。

「ば、バカじゃないの⁈ ……」

 さすがの三智も、顔が真っ赤である。日頃の鬱憤を晴らせたのは良い点だが、想像より遥かに恥ずかしいのは誤算だった。もう言わないでおこう。

「あんたたち何してんのよ! さっさと部室戻るわよ!」

 気づけば、レコミ他三人は遠くを歩いていた。

「い、今すぐ行く!」

 遠くのレコミらに向かって大きな声を出し、すたこら走る。レコミたちに追いつくふりをして、本当は三智から逃げるために。