小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

短編集56(過去作品)

INDEX|14ページ/21ページ|

次のページ前のページ
 

 待ち合わせの時間から遅れること三十分。待ち合わせをしているいつもの場所も狭く感じられてくる。最初は目が慣れてきたからだと思っていたがそうでもない。タバコの煙を目で追いかけている時に似ている感覚だ。
――実は相手も自分を待っていて、顔を確認できないだけなのかも知れない――
 玲子も待たされたことでの不満は一切漏らさない。雄作も漏らすことはない。
 そういえば、学生時代にも一度あった。いつも待ち合わせに遅れてくる人がいたが、
「私だって、早くから来て待っているのよ。でも、どうしても皆に会えるのは約束の時間をだいぶ過ぎてからなんだ。どうしてなのか私にも分からない……」
 誰もが言い訳にしか聞こえなかった。玲子にしてもそうだったが、今から思えば、まんざらウソでもないような気がしてくる。
 彼女はウソを平気でついたり、言い訳を言うタイプではなかった。どちらかというと正直者のタイプである。
 だが、グループの中では異色で、静か過ぎるところがあった。静か過ぎると却って目立つ。物静かな玲子が目立たなかったのは、彼女がいたからだ。
――私たちと相性が合わないのかも知れない――
 会えないのも、一人だけ別世界で待っていたからだと考えることもできる。別の世界で、まったく同じ光景を眺めていたのだろう。
 そういえば、玲子が初めて抱かれた相手は雄作だった。初めての時、玲子は押し寄せてくる快感の中で、想像以上に冷静だった。
――まるで以前にもまったく同じような快感を得ていたように思うわ――
 と、その時に感じていた。
 そのことを思いながら、見続けていたのは、天井に向って伸びるタバコの煙だった。暗闇に消えそうになる瞬間、紫色に感じたのは、なぜだったのだろう……。

                (  完  )

作品名:短編集56(過去作品) 作家名:森本晃次