小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

コート・イン・ジ・アクト6 クラップ・ゲーム・フェノミナン

INDEX|16ページ/22ページ|

次のページ前のページ
 

07



「ゲンジョウは横浜市鶴見区。鶴見署までヘリで行き、後はクルマで移動する!」

班長が言った。殺急のヘリは緊急着陸が一応認められてるが、だからと言っていつでもどこでも降りていいってものじゃない。まず普通は最寄りの所轄警察署や方面センターの屋上に降りて、車両を借りてゲンジョウへ行く仕組みになっている。区域の道に詳しい者の運転で連れてってもらうのが通常の手順だ。

パクッ(捕縛し)たマルヒ(被疑者)をショッピク(連行する)のにもそれが都合いいわけで、ホバリングするヘリからロープを伝い降りるのは緊急性が高い場合に限られる。だからいつかのクリスマスにおれと零子で横浜の港にラペリング(降下)したら、後で偉い人達にけっこうガミガミ怒られた。

あのときには他にもいろいろドヤされたけど、民間企業じゃひょっとするとクビなんかな。お役所って実は結構勤めるにはいいところかもしれないね。

「特捜、前田(まえだ)です! あたしが同行します!」

と、お馴染みの殺人予知特捜官前田奈緒(なお)がやって来て言った。

おれは思った。なんか嫌な予感がしたんだよな、と。全員でちょっと黙って彼女を見た。

「なんですか?」

と奈緒。おれはそれに向かって言った。

「また前田ちゃんかよ。ロクなことにならねえような気がするなあ」

「えーっ、そんなあ」

副操縦士が、「乗れ! 話は飛んでからだ!」

乗り込んだ。ヘリは宙に浮き上がる。

「それで?」

機体が安定したところで班長が言った。

「どういうことなんだ。昨日(きのう)のテロと関係あるって?」

「あの、それは……」奈緒は言った。「『ひょっとしたらちょっと関係あるかも』ってだけで、まだよくわからないんですけど」

「ほうら見ろ」おれは言った。「なんか、前にも似たようなこと言って、振りまわしてくれた話がなかったか? あのときは後でさんざんな目に遭ったんだよな」

「ミャーモ(宮本)」と班長。「黙ってろ」

「今日のは別にあたしだけじゃないですよお。〈視(み)〉た能力者全員がそう言ってるみたいですから」

「そう言えば……」と零子が言う。「鶴見なんて、前田さんの感知範囲ギリギリじゃないの? ハマ(横浜)にだって能力者はいるでしょうに。なんであなたが同行しなきゃいけないの?」

「あたしもそう思ったんですけど、『鎌倉のテロと関係あるかも』と言ったら上から『行け!』ってなっちゃったみたいで。別に特捜が一緒に行くような事件と思えないんですけど」

「何よ、上の考えだけ?」と佐久間さん。「テロ捜査の手がかりがなんでもいいから欲しいだけかあ」

「まあいい」と班長。「『妊婦が殺される』と言ったな。中絶テロとどう繋がるんだ?」

〈妊娠〉、という言葉だけ拾い上げて見てみれば、なるほどどこかで関係がある話なのかもな、という感じがしなくもない。だが奈緒は言った。

「たぶんマルキュウ(要救命者)もマルタイ(殺害阻止対象者)も、テロとは直接なんの関係もありません」

ヘリが空中分解して、おれ達は真っ逆様に地上に墜ちた。ってのは嘘だが、後ろの〈ノーター〉とかいうやつが、ちょっと一瞬調子が悪くなったような気もした。機体がハラホロヒレハレとなる。

「なんだよそれ!」

「いえその、ですから『直接』じゃなく、『間接的には関係あるかも』という話なんです。あたしが〈視〉たマルキュウの意識の中にちょっと妙なものがあって。『鎌倉のテロはカワニシによるものだ』と……」

「かわにし?」

と班長。おれは、零子が取っているメモを覗き込んでみた。《タ》の字を丸で囲んでるのが平井和子(ひらいかずこ)。で、《キ》にマルをしてあるのが高木絵里(たかぎえり)。

つまり、〈対象者〉と〈要救命者〉だ。〈カワニシ〉って一体なんだ?

「人の名前か?」

「団体名です。カワニシ会」

「なんだと?」

班長が言った。だけでなく、全員がギョッとなって奈緒を見た。

「確かなのか」

「それもわからないんですよ。マルキュウがただひとりで勝手にそう思い込んでるだけじゃないのかという感じも……なんたって、ああいう集団のことですから」

「そりゃそうかもしれないが……」

言って班長が首を傾げる。

だが、話が本当なら、いきなりテロの犯人が判明しちゃったことになる――いや、そこまではいかないか。カワニシ会は大きな組織だ。しかし、とにかく、そこを調べりゃ、首謀者が出てくることになる。

〈カワニシ会〉というのはまあ世間では知る人ぞ知る感じだが、おれ達殺人課にすれば常々手を焼かせてくれるお馴染みの集団だった。

奈緒は重ねて、「予知ではハッキリしたことは何もわかりませんでした」と言う。それもまたいつものことだ。殺人予知者が感じ取るのは、不慮の死を遂げる者の魂が最期に上げる悲鳴のようなもの、それだけなのだから。

思考は当然、混乱したものになり、そこから正確な情報を汲み取るのは容易でない。どんな事情でこれこれこうして人殺しが起きますよ、とハッキリわかるほどに便利なものじゃないのだ。

「だからマルタイを捕まえてみて、『何か知ってることがないか聞いてみよう』となったみたい」

「で、『念のため特捜官も行かせよう』とお偉方が言い出して、前田ちゃんがついて来ることになったんだな。けどなあ」

と班長は言って佐久間さんを見た。

「カワニシなんかが昨日のテロにマジに関係してると思うか?」

「うーん」と、佐久間さんも首を捻って、「ちょっとどうかとは思うけど」