小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

コート・イン・ジ・アクト6 クラップ・ゲーム・フェノミナン

INDEX|11ページ/22ページ|

次のページ前のページ
 

05



『中絶は神に背く行為である』

画面の中で、スキーマスクを被った男が言った。廃屋らしい汚れた壁の乱雑な部屋。同じように顔を隠した者が数人、彼のまわりに立っている。

『我々はこれを認めない。日本政府が中絶を許し続ける限り、我々は神に代わって堕胎する医師に制裁を与えるだろう。要求は次の二点である。ひとつ、日本国内における堕胎手術絶対禁止の法令化。もうひとつは、〈殺人及び事故死未然阻止法〉の撤廃――すなわち、いわゆる予知システムの廃止である』

男の手には爆弾らしきものがあった。カメラに向けて突き出してくる。デジタル時計のようなものが付いていて、青い光が《17:31》との表示を出していた。

〈午後五時半〉ということだろう。男が横のボタンを押すと、その間だけ表示が《20:00》となって、離すと《17:31》に戻る。

男はさらに前に手を伸ばしてくる。それは録画のスイッチを切るための動作のようだった。一瞬画面が揺れたと思うと真っ暗になる。

それだけだった。後に何かあるかと思ったが消えたまま。

「え?」隊員のひとりが言った。「これで終わり?」

隊長が応える。「そう。一分もありゃしないな」

「でも、『中絶反対』って……」

目をパチパチさせていた。いや、全員がそうだった。みんなで顔を見合わせる。

「冗談でしょ?」「いや、もしやと思ってたけど……」「でも、まさか」「ねえ」「そんな、いくらなんでも……」

〈中絶手術反対テロ〉! テロ犯人の目的はもしやそれではないかというのは、実は誰もが考えてないことでもなかった。『産科に爆弾』と聞いたときから、可能性として有り得るものと推定されたことですらあった。

一応は、だ。海外では例の多いことでもある。だからひょっとしてこの日本でもいつか起こるかもしれないと、予(かね)てから言われてきたことでもあった。

しかし、まさか本当に! 殺人課に属していればイカレた話は慣れっこになる。サツカンという職業自体が、世の中おかしな人間だらけだから成り立ってるとさえ言える。

電車の中でシコシコやって女に白いものをひっかける痴漢とか、『一度屍姦がしてみたかった』と言って若い女の死の通夜席に忍び込んじゃう野郎とか……。

そんな変態がウヨウヨしてる。それが浮世というものだ。殺急隊に入ってみれば、UFOからの電波を受けて夫を殺そうとする妻だとか、『このオレは織田信長の生まれ変わりでアイツの前世は光秀だから殺(や)らなきゃならない』なんて野郎を止める仕事ばっかりだ。

だから予知があるからと言って故殺がなくならないのはもちろん、犯罪が減るなんてこともありはしない。人はどこまでも愚かしい。しかし、『中絶を禁止せよ』とは……。

たんに〈異常な犯罪者〉と呼ぶだけでは済ませられないそら恐ろしいものをおれは感じた。ただでさえマイノリティーリポート星人の侵略にウンザリさせられてるというのに、ひょっとするとそれ以上に厄介な人種を相手にすることになるのではないか?

おれはまわりを窺ってみた。やはり誰もが、おれと同じことを考えている顔つきだ。

〈中絶テロ〉は、欧米でなら結構ある話かもしれない。しかし日本社会では、まずほとんど起こり得ないと思われていたものだった。それがどうして? マジでこれからテロを続けるつもりなのか?

「この動画が流されたのが今から10分ほど前だ」隊長が言った。「二十時ほんの数分前――そして二十時きっかりに、鎌倉市の北の外れで爆発が起きた。空き家になってた家がドカーンとな」

おれは自分の腕時計を見た。午後八時を何分か過ぎ。つまり、その爆発は、たった今起きたばかりということになる。

「被害は?」とひとりが言った。

「調査はこれから――どころか、今頃最初のサツカンがゲンジョウに着くか着かないかさ。けど多分、人的な被害は何もないんじゃないかな。この映像を見る限り、ホシは人を殺す気だとは思えん」

「病院のホシと確かに同じなのでしょうか」

決まってるだろ、と言ってはいけない。野良猫と頭のおかしな人間は町の至るところにいるのだ。事件があれば『ワタシが犯人なのです』と関係ないのに名乗り出てくる変な自首星人に、いつかあなたも転んで頭を打った途端になっちゃったりするかもしれない。

テロがあれば『それは我らの犯行なのだ』と横取り声明出すようなイカレ集団がないとは限らん――しかし、

「まず間違いないな」隊長は言った。「このビデオの爆弾の形や時限装置は、今日、病院から出てきたものとほぼ同一のものと言える」

電子ボードを操作して、さっきの動画から爆弾がアップになったコマを選んで大映しにさせる。

普段はハイテク機器を嫌って会議は黒板にチョーク書きというこの隊長も、そうそういつでも自分好みを通すわけにはいかないようだ。もっとも、電子ボードの後ろにはいつもの黒板がデンと控えられていて、キャスター付きのハイテクボードはいつでもすぐにどけられそうな按配になってるが。

隊長は、続けて一枚の画像をボードに表示させた。あの病院の産科病棟で発見された爆弾の写真だ。

こいつは今日におれ達が初めて見るものじゃなかった。他にもあるかもしれない爆弾を探して病院じゅうを隈なく見てまわるため、おれ達が既に見せられていたものだ――しかしあらためて比べてみると、ふたつの爆弾の特徴がどうやら一致しているとわかる。