小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

第六章 飛翔の羅針図を

INDEX|15ページ/20ページ|

次のページ前のページ
 

2.猫の征く道ー2



「あなたは本来、後衛部隊よ」
 ため息混じりに、ミンウェイはルイフォンを見やった。
 まったくもって戦闘向きではないルイフォンが、救出のみが目的とはいえ、斑目一族の別荘に潜入するというのだ。ミンウェイの心配は当然だった。
「今の仕事で充分、働いているわ」
 そう言いながら、彼女は彼から渡された記憶媒体を示す。その中身は、斑目一族の不法行為の証拠である。これを警察隊の緋扇シュアンに渡すことで、斑目一族に経済的な打撃を与えられるのだ。
「俺が行かなきゃ、格好つかないだろ?」
 どこ吹く風といった体(てい)で、ルイフォンがにやりと笑う。
「……あなたには言っても無駄よね」
 ミンウェイは諦めきった顔で、渡された記憶媒体をポケットにしまった。
 藤咲家当主――メイシアとハオリュウの父親救出作戦の準備は、着々と進められている。
 陽動として大部隊を率いて斑目一族の屋敷に向かうエルファンは、目立つように庭に部下たちを集めていた。付近に隠れているであろう、斑目一族の偵察部隊の目を誘うためである。
 その息子のリュイセンは、倭国からの帰路で切望していた風呂、飯を済ませたので、最後の寝るの欲求を満たすべく、自室で仮眠を取っている。
 会話が少し途切れたところで、ルイフォンとミンウェイは、ふたりとも表情を改めた。
「ミンウェイ」
「ルイフォン」
 ふたりが同時に相手の名を呼んだ。
「先にどうぞ」
 片手をルイフォンに向け、ミンウェイが譲る。彼女が少し体を引いた瞬間に、ふわりと草の香が漂った。
「たぶん、お前と俺の話は同じことだと思う」
「……そうね」
 長くなりそうだと察したのか、ミンウェイは向かいの机の下に入れてあった丸椅子を、勝手知ったるとばかりに取りに行った。そのときの彼女に、足音はない。
 貧民街で会った斑目一族の食客〈蝿(ムスカ)〉は、ミンウェイのかつての通り名を知っていた。〈ベラドンナ〉という毒使いの暗殺者の名前を――。
 彼女が足音を立てないのは、暗殺者としての訓練の賜物だ。リュイセンなども、ある程度、足音や気配を殺せるが、彼女ほど完璧ではない。ちなみに、戦闘員ではないルイフォンは問題外である。
 そして彼女が、凶賊(ダリジィン)にしては言葉遣いが妙に丁寧なのは、主に貴族(シャトーア)を相手に依頼を引き受けていたため。――裕福な商人の娘を演じることが多かったため。
 暗殺者にとっては禁忌とも言える『匂い』を消さずに身に纏っているのは、二度と暗殺者に戻らないため――。
 ミンウェイが、持ってきたティーカップに茶を注いだ。色と甘い香りから、濃いめに淹れたチャイだと分かる。疲労回復にと、砂糖多めのやつを用意してくれたようだ。
 猫舌のルイフォンに合わせて、ほどよく冷ましてあるそれを受け取り、彼はありがたく一気にあおる。やけに美味しく感じるということは、思っていた以上に疲れていたということか。気遣いに感謝して、ルイフォンは大きく息をついた。
「……さっきの作戦会議のあと、親父に貧民街での出来ごとを詳しく報告してきた」
 ゆっくりとルイフォンが切り出すと、ミンウェイの、ごくりと唾を呑む音が聞こえた。華のある顔立ちが、青ざめて精彩を欠いていた。
「メイシアが屋敷に連絡してくれたとき、お前も聞いていたんだってな……」
 ルイフォンはミンウェイの顔を正面から見据えた。
 貧民街にいるときから、彼女に知らせなければ、と思っていた。だが、どう切り出したものかと悩んでいた。
 しかし、既に話は伝わっていた。
 それならば、ためらっても仕方ない。単刀直入に言うべきだ。
「俺は、貧民街で〈七つの大罪〉の〈蝿(ムスカ)〉と名乗る男に会った」
 ルイフォンは端然としたテノールで、はっきりと告げた。
 ミンウェイの頬がぴくりと動く。
「……ええ。その連絡を受けたのは私だもの。知っているわ」
 彼女は目を逸らすことなく、双眸にルイフォンの姿を映す。しかし、艶(つや)のあるはずの声が、かすれて色あせていた。
 正直なところ、そんな彼女など見たくはなかった。だが、ルイフォンは感情を取り払った〈猫(フェレース)〉の顔で言う。
「〈蝿(ムスカ)〉っていったら、お前の親父のことだろう――?」
 ルイフォンの言葉が、温度を低く保たれた、この部屋の冷気のように吹きつける。ミンウェイの顔が人形のように表情を失った。
「でも、お父様は……!」
 ミンウェイは少女時代の半ばまでを、父親とふたりで暮らしていた。〈ベラドンナ〉という名前で生きてきた。
 彼女は、言葉を途切らせたまま押し黙る。
 言いたくないのだ。それが分かるから、ルイフォンが言を継ぐ。
「……ああ。死んだはずだ」
 冷酷なルイフォンの声が、空調の風に乗る。豪奢に波打つミンウェイの髪から、草の香を奪っていく。
「ルイフォン、教えて! その人は本当に、私のお父様だった!?」
 がたん、と小さな椅子の足がリノリウムの床を強く踏み鳴らした。バランスの悪い丸椅子から滑り落ちるように、ミンウェイは全身で詰め寄った。
「そんなこと言われたって、分からねぇよ。俺はお前の親父に会ったことねぇし」
「ごめんなさい……」
 ミンウェイは目線を落とす。女丈夫の彼女の肩が、ずいぶんと小さく見えた。
「……親父と話したんだけど、〈蝿(ムスカ)〉の身体的特徴や発言内容は、お前の親父、ヘイシャオと似ているらしい。けど、本人ではあり得ないとエルファンが断言している――死んだ、ってな」
 ミンウェイは何も言わず、ただ頷いた。
「だから、ヘイシャオの偽者を俺たちの前に出して、鷹刀の動揺を誘っているんじゃないか、という見解だ」
「そう……よね。死んだ人間が生き返るはずないわ……。それにお父様は、お祖父様やエルファン伯父様に害をなす者だもの。生き返ったらいけない……」
 ミンウェイの声が震えていた。
 ――彼女の父親のことは一族の誰もが知っている。だが、できるだけ話題から避けられていた。
 彼女の両親は従兄妹同士だった。母親がイーレオの娘、父親がイーレオの長兄の息子である。
 ふたりが結婚したのは、イーレオが総帥に立つ少し前。イーレオの父親であり、彼らふたりの祖父である男が、悪逆非道の限りを尽くしていた時代である。鷹刀という一族は、強く美しい血筋を保つために、代々異常な近親婚を繰り返しており、彼らの婚姻もそんな縁のひとつだった。
 数年後、イーレオの悲願だった総帥位略奪計画が成功した。そしてイーレオの父親と、次期総帥であった長兄が殺された。そのとき、長兄の息子であったヘイシャオは、ミンウェイの母親を連れて姿をくらました。
 イーレオがミンウェイの誕生と、娘であるミンウェイの母親の死を知ったのは、それから十数年を経てからのことである。
 つまり、ミンウェイの父ヘイシャオは、鷹刀一族の正当な後継者の息子――。
 本来なら、今、この屋敷を我が物顔で歩いているはずの人物。
 現在の鷹刀一族に恨みがあって当然の人間……。
作品名:第六章 飛翔の羅針図を 作家名:NaN