小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

第四章 動乱の居城より

INDEX|19ページ/24ページ|

次のページ前のページ
 

4.窓辺に吹く風−1



 開け放した窓から、ふわりとした風が舞い込む。
 シュアンのぼさぼさ頭を、ミンウェイの波打つ髪を、軽やかに揺らし、応接室の中に溶け込んでいく……。
 ミンウェイを包むシュアンの両腕は、しっとりと温かかった。
 体温には人を惑わす力がある。触れ合い、熱を繋げることで、どこまでが自己(われ)で、どこからが他者(かれ)であるかの境界線を不明瞭にする。
 制服のしゃりっとした布地が彼女の首筋をこすり、その感触だけが、かろうじてシュアンの存在を主張していた。
 ……彼の感情が、彼女の心を侵食していく。
 このことを彼は知っているのだろうか。それならば、なかなかの策士だ。だがそれは、彼の心をさらけ出すことでもある諸刃の剣。
 シュアンの言葉には誇張はあるが、嘘はない。虚勢の中に、すっかり色あせた、けれども今も変わらぬ少年の心が透けて見える。
 頑なに彼を拒絶する理由は、ないのかもしれない。――シュアンに気を許しつつある甘い自分を自覚しながらも、ミンウェイはそう思う。
 それに、彼の絶望を宿す目が気になってならなかった。
 彼には何もないのだ。目指すものも、守るものも。
 惰性だけで生きている。
 狂犬どころか、迷い犬だ。そんなところが過去の自分と似ていると、彼女は思った。
「……あなたは、そのカードを今ここで切っていいのですか?」
 シュアンの腕の中で、ミンウェイが尋ねた。彼女の吐息が、彼の胸元に掛かる。
「カード?」
 問い返したシュアンに、ミンウェイが顔を上げた。
「あなたが警察隊の中で突飛な行動が許されるのも、鷹刀に提示できる情報を持っているのも、すべてあの指揮官のおかげなのでしょう?」
 その言葉に、シュアンは、ほのかに笑う。
「ミンウェイさんよ、俺は勘定が得意なんだ。鷹刀イーレオに恩を売れるのを考えりゃ、あんな男くらい……」
「手札の使いどころを間違えては駄目ですよ」
 シュアンの言葉の途中で、ミンウェイの声が、こつんと彼の頭を叩いた。
 彼女は微笑んでいた。その慈愛の眼差しに、シュアンは息を呑む。
 それは、幼い日に我儘をたしなめてくれた、あの優しさに似ていた。永遠に失われた、あの温かさに。
「……だが、鷹刀イーレオは偽警察隊に囲まれているんだぞ。それは、どうする気だ?」
「私たちには奥の手があるから大丈夫なんですよ」
 こっそり秘密を漏らすような茶目っ気で、ミンウェイが答えた。
「…………参ったな」
 シュアンは敗北を悟る。
 これ以上、何を言っても彼女を落とすことは不可能。
 お手上げだ、とばかりにミンウェイを包んでいた両手を外し、シュアンは肩をすくめた。
「そんな熱い目で見つめられたら、何も言えなくなるな」
 シュアンの軽口に、ミンウェイがくすりと笑う。
「大事なカードを切らなくても、祖父に引き合わせて差し上げますわ。ただし、口添えは致しませんけどね」
「は……!?」
 突然の申し出に、シュアンは狐につままれたような顔になる。ミンウェイの心変わりの理由を、彼の間抜け面が必死に問うていたが、彼女はくすくすと笑い声を立てて、はぐらかすだけだった。
 ――そのときだった。
「入るぞ」
 唐突に低く響く、魅惑の声。
 いつの間にか、バルコニーに人影があった。風に揺れるレースのカーテンに、黒い影がゆらゆらと映し出されている。
 白いレースに、がっしりとした男物の手が掛かり、カーテンが大きく開かれた。
 陽光を背にした、すらりとした長身。この屋敷には、姿形の酷似した血族が複数住んでいるが、逆光の中でもミンウェイは彼を間違えることはなかった。
「エルファン伯父様!」
 ミンウェイが歓喜に震え、思わずソファーから立ち上がる。空港で拘束されたという報告のあと、屋敷への連絡がなかった伯父の帰還だった。
「お帰りなさいませ」
「ミンウェイ、得体の知れない奴に同情するな」
 部屋に入ってきたエルファンは、冷たくシュアンを一瞥し、黄金率の顔をしかめた。
「すみません……」
 ミンウェイの整った眉が下がり、波打つ髪が立つ瀬なくうなだれる。
「いちいち情を移していたら、お前が壊れてしまうぞ」
「伯父様……」 
 淡々とした言葉は、硬質でありながら、どこか柔らかい。エルファンが身内にだけみせる声色に、ミンウェイの顔がふわりと華やいだ。
「あとは任せろ。留守の間、ご苦労だった」
「いえ。伯父様がいない間に面倒なことになってしまい、申し訳ございません」
「事情は途中で連絡の取れたルイフォンから、だいたい聞いている。父上のお遊びが過ぎただけだろう? お前が気に病むことは何もない」
 不意に、「ごほん」と、咳払いが聞こえた。
 まるで存在を無視されていたシュアンである。
 彼はすっと立ち上がり、エルファンの前に出た。そして、今までの彼らしくもなく、きっちりと会釈する。
「あんたが、次期総帥の鷹刀エルファンさんですね?」
「いかにも。そういうお前は、警察隊の緋扇シュアン――『狂犬』だな」
 その言葉に、上がりかけていたシュアンの右手が、ぴたりと動きを止めた。しかし次の瞬間には、彼の顔が満面の笑みで彩られる。明るく親しみやすい、人好きのする顔である。
「ああ、あれは演技ですよ、演技。日頃から気ちがいじみた言動を取っていれば、俺が多少、『やんちゃ』しても、誰も疑問に思わないでしょう? それが俺の行動の自由に繋がるわけです」
「ふむ……」
 エルファンが感情の読めない声で相槌を打った。それから、すぐにまた興味を失ったかのようにシュアンから視線を外す。
 だが、シュアンはエルファンの横顔に話を続けた。笑顔の花を咲かせたままに――けれど、その目は笑っていない……。
「俺と、手を組みませんか?」
 ミンウェイが、総帥イーレオに渡りをつけてくれると約束してくれたばかりであるが、次期総帥と直接、話ができる――これはチャンスだった。
 陽光をふんだんに含んだ春風が、カーテンをふわりと揺らす。頬をかすめた空気が、シュアンには何故だか冷たく感じられた。
「ほぅ?」
 エルファンの口角が皮肉げに上がる。
「お前と手を組むと、どんなことが起こるんだ?」
 反応が返ってきたことにシュアンは手応えを感じた。彼は少し考えるような素振りを見せて、ちらりとミンウェイを見やる。
「そうですね。……例えば彼女のような美女とデートができたら、さぞ美味い酒が飲めるでしょうね。つい饒舌になって、仕事のことを口走ってしまうかもしれません」
 シュアンの返答が興に乗ったのか、エルファンの顔の角度が少しだけこちらに向いた。黒髪に紛れていた白い髪が現れ、きらりと陽光を弾く。
「例えば、どんなことを?」
「繁華街の抜き打ち調査がいつ行われるか、とか。警察隊高官の誰が金に困っているか、とか……。まぁ、いろいろですね」
 エルファンが声もなく目元だけで笑った。魅惑の微笑は禍々しく、シュアンの背を汗が流れ落ちる。
 しばしの沈黙ののち、エルファンの節くれだった硬い手が、すっと差し出された。
 握手を求めているのか、気に入られたのか! ――シュアンは、にぃっと微笑む。彼は音が鳴るほど勢いよく、その手を取り、力強く握りしめた。
 すると、エルファンも握り返し――。
作品名:第四章 動乱の居城より 作家名:NaN