小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ひなた眞白
ひなた眞白
novelistID. 49014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

黒闇抱いて夜をゆく 前編 探偵奇談7

INDEX|20ページ/33ページ|

次のページ前のページ
 


「でもだからって、最低だよこんなの…」
「郁ちゃん平気?俺はあんまこういうの気にしないんだけど」

言いながら、颯馬は人形の手足を手のひらでバラバラと遊ばせている。彼は怖がっていないのだ。

「結果は自分の行いがすべてだし、ぶっちゃけ神頼みなんか意味ないと思ってる。自身の招いた結果を恥じることも恐れることもくだらないよ。でも、こういう伝統っていうか、悪意をのっける習慣みたいなものがあるのが、ものすごく忌々しいんだ」

爽やかに笑顔を浮かべていた颯馬の顔は、月明かりに照らされて厳しい表情に変わっている。声は穏やかなままだったが、怒りの感情が声に滲み出しているのがわかる。

「自身の努力不足が原因なのに、その怒りを他人に向ける神経とか、別の何かにすがろうとする弱さとか、すげーむかつくんだよね」

しばらく沈黙したあとで、颯馬は静かに語り始めた。

「…春にね、うちのクラスの笹山くんが、ターゲットにされたんだ」

伏せぎみの視線が、教室の後方に注がれた。笹山くんの席だろうか。

「笹山くんは賢くて、こんな俺にも優しくていいやつだった。なんていうのかな、頭がいいだけじゃなくて、よく気が付くし、親切だし、とにかくギスギスしたクラスの中で良心的なやつだった。がり勉くんって感じの風貌だったけど、誰かを不快にさせることは絶対なかった」

懐かしむような口調だった。

「その笹山くんが、春のクラス模試でトップだったのが原因だったのか、朝になると机の中に、剥がした爪みたいなものが入れられてるって相談に来た。すごく気に病んでた。俺はそのとき『いみご様』の話を特進クラスの先輩に聞いて腹がたったよ。くだらないから無視すればって言うんだけど、笹山くんはすごく怖がって、気に病んで…五月からすっと不登校。夏休み終わっても、怖いっつって、出てこないんだ。呪ったやつは喜んでるだろうな。ライバルが一人減った、ってね」