小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

時空を超えて言霊いくつか

INDEX|3ページ/8ページ|

次のページ前のページ
 

祖母①



幼稚園生のあたしと
お父ちゃんとこのおばあちゃんと二人で写ってる写真が
あるんだけど
誰もが言うの、まあそっくり、って
そりゃないよ、ショックだったら
そりゃ色白だよ、あまりしわもなくてふっくら
でもお鼻がさあ、こんなに低いの
あたしもそうなのね、がっかりさあ

がっかりしたけど
すぐに受け入れた,諦めた
東(当時の町名)のおばあちゃんて、なんだか心が落ち着く

怒らないし、静かで、可愛がらないわけじゃなく、頭良さそう
それに面白い
沢庵の漬け物を手でさいて食べるとか
熱い湯気のたつお茶を、目の下にあてがって
何かを治療してた
ブドウを食べる時,あたしが皮だけ食べるので
まあここが一番おいしいのに,と身を食べてくれた
入れ歯をカタカタ言わせて

男の子をたくさんと女の子を二人生んだおばあちゃん
上の女の子は賢かったけど、少女のとき病死したって
末っ子の女の子は甘えんぼで
あたしの遊び相手にちょうどよかった(11歳年上)

オジサンの1人は2階から落ちて知能が遅れていた
そのオジサンに餅つきさせたら
杵をおばあちゃんの親指に打ち付けた
それで片手の親指の爪がないおばあちゃん
そこはつるつる丸い

あたしはいつもそこをくるりと撫でた、くるり
可哀想にさあ