小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

日出づる国 続編

INDEX|10ページ/16ページ|

次のページ前のページ
 

 ●四天王


 厚く垂れ込めた雲間から2つの眼が姿を現した。

 しばらくすると、重厚な響きの声が後方から発せられた。
《広目天、なにか見えたか》
《まだ見えはしない。持国天、そうあせるな》
《そうは言うが、腕がウズウズ鳴ってるわい》

《増長天はそんなに戦闘が好きなのか? 私はただ付き合ってるだけだからね。皆と同じ恰好はしているけど、戦は嫌いだよ》
《ああ、多聞天、そなたが民の声を聞きつけて、行ってみよう、と言い出したのだろ》
《戦勝祈願のことだね。ちょっと興味が湧いてね。この倭国に来て、まだ分からないことだらけ。我々四天王の為の建屋まで用意してもらい、仏法を広めていかねばならないしね》

《そうだ。せっかくだから、彼らのいう東国を見ておきたいのさ》
《仏敵がおれば、殺ってしまおう!》


《ぉおう、実体のないもののけが集まっておるわい》
 千里眼を持つ広目天は、持ち物である巻物に、筆でなにやら描きだした。
 実体のないもののけ。それは犬であり、蛇であり、木のようなものであり、その他小さな鬼のようなものが数多く・・・

《邪鬼は払わねばならぬ》
 広目天が描き出した姿を見て、持国天は右手に持つ刀を、増長天は左手に持つ戟(ほこのようなもの)を振り上げて、腰に手を当てた。
 多聞天の持ち物は宝塔である。仏敵を打ちすえる護身の棍棒を持つが戦意はない。
 ただ、四天王は同じ革製の甲冑を付けている。
 広目天も戦意はない。記録するだけである。

《戦いは持国天と増長天に任せたからね》
作品名:日出づる国 続編 作家名:健忘真実