小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

賞味期限の牛肉(続・おしゃべりさんのひとり言117)

INDEX|1ページ/1ページ|

 

賞味期限の牛肉



スーパーで牛肉を買ったら、賞味期限は確認しますか?
僕はあまり気にしたことが無い。
日本では、一週間も前の肉が売れ残って、お店に陳列されたままなんてことないでしょ。
気にせず買って来て、冷蔵庫にしまう。
2~3日中には食べる。
そんなとこでしょうか。

それがですね。不思議なことが起こったんですよ。
昨晩、帰宅すると妻が、
「この肉買った?」って僕に聞くんです。
ほんの少量、100gくらいだけ白いトレーにパッキングされた牛肉です。
「え?知らんよ」
「誰やろ?」

買った覚えのない牛肉が、冷蔵庫に入ってたんです。
娘が買ってくる訳ないし、娘も「知らん」と。
じゃ、誰が買ったのか。
(妻が買ったのを忘れてるんじゃないか)って思いますよね。
でも妻は、冷蔵庫に入れた記憶もないし、今日までこんなものが入ってるって、気付くこともなかったそうです。
妻は料理好きで、キッチン周りはすごくきれいに整理整頓してるし、冷蔵庫の中の見た目もスッキリさせてくれています。
もしゴチャゴチャしてたら、何日も前から入れっぱなしで忘れてたってことは有り得ます。

でもそれの賞味期限は昨日(発見当日)だったんです。
てことはですよ。長くても一週間も経ってないってことじゃないか?
これって原因を探る有力情報ですよね。
「最近、買い物に行ったのは?」
「この前の土曜日」
「ああ、スガキヤのスーちゃん食べた日か」
四日前の昼、リニューアルしたスーパーに出向き、家族3人でフードコートのラーメン食べて、その後買い物をした。その日しか最近は買い物していないと言う。
でもその時たまたま、妻がレジで支払いの際にエコバッグを忘れたのに気付いて、娘が持っていたカバンから、新品のエコバッグを取り出して使わせてくれたので、そのワンシーンを僕はよく覚えていました。
僕がまず、カレイの一夜干しパックを備え付けのビニール袋に入れて、エコバッグの底に入れた。
その上に娘がお刺身のパックと豆大福とコロッケを入れて、最後に僕がパック菓子を3袋入れて、上部をクルッと縛ったんです。
牛肉なんか絶対に入れていません。

なのに、うちの冷蔵庫にその牛肉が1パックだけ入っていた。どういうことだ?
気味悪いでしょ。
パックに貼ってあったラベルで、いつも行くそのスーパーの商品だってことは判る。
そもそもうちは、お肉はほとんどコストコで買います。近所のスーパーで100gだけなんて買うはずがないんです。
レジで入れ間違われたのか? エコバッグに詰める時に隣の客の品を入れてしまったのか?
色々考えましたが、やっぱりエコバッグのワンシーンをどう思い返しても、牛肉をビジュアルとして思い出せません。
財布に入れたままのレシートや、最近取り出して保管してたレシートも探したけど、そんな少量の牛肉の記載など見付けられませんでした。

じゃ、他の可能性を考えるしかありませんよね。
・お客さんが家に来て、おしゃべりでもしていた間、たまたま牛肉を冷蔵庫に保管してあげていた。
 →いや、最近そんなことは無かった。
・豆大福のパックと同じくらいの大きさだったので、陳列棚の豆大福を手に取った時に、たまたまそこに放置されていた牛肉パックを豆大福と誤認して手に持ってしまい、そのまま購入した。
 →いくら何でもこれはないでしょ。帰宅後、豆大福みんなで食べたし。
・留守中に何者かが家に侵入して、牛肉を置いて行った。
 →現時点ではこれが最も有力な理由です。

不法侵入者の可能性? そもそもうちの鍵は、家族3人しか持っていません。どこかで誰かに合鍵を作られたりしていたら話は別ですけど、それでも牛肉を置いて行くなんて考えにくいと思うけどなぁ。

あと一つの可能性は、『タメヘー』です。
以前に書いた得体のしれないタメヘーが出たとしか思えません。(ひとり言その10『タメヘー』参照)
妖精か座敷童か、キジムナーかコロボックルか。この家にやっぱり何かいる?
家族で、「またタメヘーの仕業に違いない」という話に納得して、もう深く詮索するのをやめました。

因みにその牛肉は焼いて食べましたけど、カスカスの硬い肉で美味しくありませんでした。
よく考えると毒でも入ってたら大変でしたね。


     つづく