小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

続・おしゃべりさんのひとり言/やっぱりひとり言が止めらない

INDEX|56ページ/85ページ|

次のページ前のページ
 

その119 内臓脂肪に有酸素運動



最近のお悩みは、ちょっと太って来たってこと。
これまでずっとスリム体型を維持してきたのに、50歳を超えてから体つきがかなり変わりました。
それまでいくら食べても太らない体質だって、周囲からは羨ましがられていたものの、本当は太らないように気を付けていただけなんだけど。

運動する機会はあまりないし、ダイエットするくらいなら、太りやすいものは食べないようにしてきたんだ。
栄養バランスはサプリメントで摂って、ご飯の量はほどほどにって感じで。
ビーガン(ベジタリアン)になったり、糖質カットダイエットに挑戦したこともあったけど、瘦せようとしたんじゃなく、それらが体調をベストにする方法だって聞いたからです。(どれも半年で止めたけど)

時にはお肉をお腹いっぱいって時もありますが、その後少し控える程度の努力。
お酒も好きだけど、大勢で飲むような時以外、自宅ではあまり飲まない。でも最近は週に1~2回くらいなら飲んでるかな。
なんとか日常的な努力だけで、体型を維持出来てたんですが、最近は違います。

高校の時、体操部だったんで、筋肉の付け方ならよく心得ています。
息を止めて筋トレすれば、早く筋肉は太くなります。無酸素運動ってやつ、これ常識ですよね。
逆に息をしながら運動する有酸素運動では、脂肪の燃焼が促進され、ダイエットには効果的。
でも、有酸素ってことは酸素を必要以上に取り込むので、体内に活性酸素が出来てしまって、老化も促進させてしまいます。
マラソン選手とか、やせ型スポーツの選手が老けて見えるのはそのせいかもしれません。
だから僕は今まで脂肪が付かないように心掛けて、意図的に有酸素運動は避けてきました。

最近僕が太る原因は、生活スタイルは変わってないのに、自分で思うより食いしん坊になったようで、ついお腹キンキンってことが増えてしまって。(自覚アリです)
それで胴回りが気になるようになって来たんです。
はじめは横っ腹に、そしておヘソの辺に。お腹が少し出て来ました。

3~4年前に買ったワイシャツがスリムなシルエットで、それでも余裕で着ていたはずが、それを今着ると、お腹周りが水風船とまではいきませんが、ピンと張って膨らみます。
これはショックです。明らかにカッコ悪い。
だからお腹に力を入れて、引っ込めます。それで何とか。

体重は、今72キロくらいです。
20代の時とそれほど変わっていません。
なのに見た目がこんなに違うってことは、重い筋肉が落ちて、大量の軽い脂肪と入れ替わって来ているってことでしょう。
実際、腹筋が割れなくなりました。前は力を入れなくても割れていたのに。

はぁ・・。どうしよう?

腹筋運動をする気にもなれないし、毎日走るのも、もうすぐ寒くなるから続くはずがない。
これって僕、堕落け切ってますよね。この性格がイカンのですよね。
(ジムにでも行ってみようか)って気分にはなれないんです。
今まで他人のサポートなく、健康管理から体調管理、体型維持も自分で出来てたし、お金払って道具使ったり、人に頼る? あり得ない。自己管理が大好きです。(それが危うくなって来てるんだけど)
若い時はどんな努力をしていたのか、もう一度よ~く考え直してみました。
・床に座っていて、立ち上がる瞬間、手のひらではなく指5本で床を突いて立ち上がったり。
・歩いている時は、モデルのようにピンと背筋に力を入れ、肩を後ろに引いて、ストレッチするように足の筋肉にも力を入れていたり。
・何もしていない時でさえ、大胸筋をムキムキと動かして、きんに君してましたし。
・腹筋には常に力を込めて、息を浅く「ふーっ」と吐くようにして、肋骨を引き締め続けていました。

じゃ、今からまたこれをやってみることにしたんです。
指を突いて立つくらいは簡単な事です。飽きない限り大丈夫。
歩く時に筋肉に力を込めるのも、そんなにしんどい事じゃないし、忘れてなければ大丈夫。
大胸筋も動きますが、なんかプルプルって感じが残念。ま、やらんよりはいいだろう。
腹筋に力を入れ続けるのも日常的に・・・あれ? しんどい・・・。
昔は腹筋に力を入れ続けることなんか何でもない事で、意識しなくても癖のように出来ていたのに、今、やろうとすると結構体力を使う。

なんででだろ?

思いっきり腹筋を引き締めて、指でなぞると、皮下脂肪の奥にシックスパックを感じます。
でもそれが表面に浮き出るくらい力を込めると、しんどいんです。
皮下脂肪の奥に筋肉が埋まってしまったって言うのも事実ですが、それよりもっと厄介な事実に気が付きました。
肋骨が開いてしまっていて、そう簡単には引き締まらないんです。
息を吐いてウエストを細くしようと腹筋に力を込める。
でも脇の肋骨がそう簡単に細く縮んでくれない!

理由が判りました。『内臓脂肪』です。
まだ僕には(内蔵脂肪なんか付いてない)って思ってました。
僕は皮下脂肪しか見えていませんでしたが、肋骨のその奥にも脂肪があって、内臓が太ってしまってるから、それが邪魔で、肋骨をそれ以上引き締められないんですよ。
逆に力を抜いてる時には、脂肪をまとった内臓全体が、肋骨の下部を内側から押し広げているんです。
体型を細く見せるには、この内臓脂肪を取り除くしかないってことですね。
これにはどうやったら良いのか、今までに経験ないから分かりません。

ネットで調べると、内臓脂肪に効果的なダイエット食品やサプリメントが大量に出て来ました。
「うひょ~。美味しそう」って、これ食べて痩せれるの? 余分に食べてしまうだけじゃない?
痩せようと思ってる人に、なぜ食べるものを紹介してるんだ?
『太ってる人=運動嫌いが多い=食べるのが好き=きっと買うに違いない』という売る側の方程式でしょうか。
(僕は騙されないぞ!)
ダイエット食なら、買わなくても今の食事を制限すればいいだけのこと。
それを買った時点でもっと食べるようになるだけ。負けが確定!
やっぱり有酸素運動で脂肪燃焼を促すしかなさそうです。
走ったりするべきでしょうか?
細胞老化を覚悟でしなきゃならないのか? やだなぁ。
簡単に体型維持してたことが嘘のような気分。
一度狂ってしまった歯車は、そう簡単には元に戻りそうにありません。