小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅴ

INDEX|8ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

593.キャンプファイア



 隅田と、山奥のキャンプに行くことにした。

 山奥だけあって、人っ子一人いない。大声で叫んでも誰も来そうにないどころか、スマホすらつながらない。今どき、こんな場所にはお目にかかれないぞと思いながら、テントを張り始める。
 無事、諸々の準備が完了し夜となった。夕食も既に終え、あとは寝るだけとなった時、隅田が荷物から酒瓶を取り出して、こちらに見せつけた。心得たとばかりに私はテントを出て、夕食の余り物でありあわせのものを作り始め、隅田は再び火をおこし始める。

 しばらくして、私たちは炎を間に挟み、差し向かいで座って酒とつまみを楽しんでいた。

「…………」

 私はつまみを腹に入れながら、夢中で酒をあおっていた。普段はあまり飲むほうではないがこんな自然のど真ん中、こんな満天の星空で一夜を明かすのだ。その前準備に、アルコールをいつもより入れたっていいじゃないか。おつまみも良くできた。既に夕食を食っているはずなのに食が進むのは、誰もいないキャンプ場という特異な環境のせいだろう。

「……なあ」

ガツガツと飲み食いする私に、ふいに隅田が話しかけた。

「ん?」

私は隅田をちょっと見て、再び、つまみに目を落とす。

「火ってのは、いいもんだよなあ」

 しみじみとした隅田の声。普段、あまり叙情的なことを言わない隅田が、こんなことを言うのは珍しいことだと思った。だがそれは、隅田もこの場所にいることに対して、心が揺れ動いているからだろうと思い、すぐ飲み食いに戻ってしまう。

「…………」

 私がつまみをあらかた食べ終えた時、隅田はうなだれていた。そのうつむいた顔に、炎が影を作りゆらゆらと黒がうごめく。

「実はさ……」

 やけに物々しいトーンで語りだす隅田に、ようやく何か重大な告白をしようとしていることに気付いた私は、口に運ぼうとした酒を中途で止め、炎の先の隅田を見つめる。その時、世にも恐ろしい言葉が彼の口から飛び出してきた。

「俺の両親、兄妹だったんだ。血、つながってるんだって」

 背筋が凍るようなショックだった。もちろん私も隅田の両親には会ったことはある。だが、あの温厚そうな二人が、実は血を分けた兄妹だったなんて想像もつかなかった。

 固まる私を見て、隅田は自嘲的に笑う。そして、はかなげな涙声でつぶやいた。

「……火ってのは、いいもんだよなあ。全てを浄化してくれるんだから」

 言い終える少し前から、隅田は手にしていた酒瓶を頭上で逆さにし、体中を酒まみれにしていた。そしてゆっくりと歩を進め、目の前の炎の中に沈んでいく。最後に一言、

「俺、あいつらのただれた快楽の結果でしかなかったんだ……」

と、俺にだけ聞こえる声でささやいた。

 誰にも連絡がつかない山の奥で、私は「浄化」されていく隅田をただぼんやりとながめることしかできなかった。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅴ 作家名:六色塔