小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅴ

INDEX|7ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

594.冷たい手



 2カ月ぶりに、少女の病室を訪れた。

 俺が来たことに気づき、ほほえみを半ば無理やり作る少女。しかしその顔は、青白くて生気がない。

「調子はどうだ?」
「……うん」

肝心なことを聞いても、ハッキリした答えは帰ってこない。そして少女は、いつものようにゆっくりと俺の手を取る。

「冷たい手……」

俺の手を握る彼女の手は、反対に熱を持って温かい。

「ねえ。『手が冷たい人は、心が温かい』ってよく言うでしょ」
「あぁ」
「おじさんの手はいつも冷たいから、きっと心の温かい人なんだね」
「…………」
「私の手はいつも熱っぽい。だからきっと悪い子なんだ」
「そんなこと、ないよ」
「でも、お父さんもお母さんもどこかに行っちゃったし、私は入院することになっっちゃった。きっと悪い子だからばちが当たったんだ」
「…………」

 本当に、そんなことはなかった。俺は組織から命令を受けて、大量の人間を殺してきた。この冷たい手は、すでに血まみれだと言っていい。間違っても、心が温かいはずがない。彼女の両親を殺したのだって、他ならぬ俺なんだ。

 二人を殺したあと、残された彼女を病院に担ぎ込んではや数年。こうやって見舞いに訪れるたびに、彼女は俺の手を取って同じ言葉を言い続ける。彼女の手は病のせいだろうか、確かにいつも熱を帯びていた。

「そんなこと、ないよ。きっとよくなるから」
「……うん」

お決まりのやり取りのあと、俺はいつもそうやってうそをつくしかなかった。治る見込みがないことは、主治医から嫌になるほど聞いているのに。

 こうしているうちに、短い見舞いの時間は終わりを告げてしまう。今回も俺は彼女に背を向けて、ただ、何もできずに立ち去るしかなかった。


 それから数カ月後。
 相変わらず、組織からの命令を忠実に守ってターゲットを殺し続ける俺。そこに、少女の主治医から連絡が入った。彼女の容体が急変した、と。


 慌てて駆けつけてみると、彼女はもう虫の息だった。

「…………」

俺は言葉もなく、ベッドの傍らで彼女を見つめる。

「ねえ」

少女は、死相の浮かぶ顔で俺に呼びかける。

「何だい?」

いつの間にか、涙があふれ出していた。

「手を貸して」

俺はいつも通り、手を貸してやる。

「ほら、私の手、冷たいの。きっといい子になれたんだ」
「…………」
「もうすぐ、お父さんとお母さんに、会えるよね?」
「……ああ、もうすぐ会えるよ」
「やったぁ、いい子になれて、よかった……」

その言葉を最後に、少女は目を閉じた。


 俺は、涙を振り払うこともせぬまま、彼女の冷たい手をずっと握りしめていた。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅴ 作家名:六色塔