小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

端数報告2

INDEX|64ページ/67ページ|

次のページ前のページ
 

池上彰は古代進だ。政治家もみな古代進だ。首相も都知事もこれに質問する議員達もみんながみんな古代進だ。彼らはこの〈コロナ禍〉で、古代進になれるからいい。その下で〈愛の戦士たち〉になれる人間達はいい。けれどもそうはなることのできぬ普通の一般市民にとって、この〈禍〉はまさに災厄だ。ウイルスに文句を言ってもしょうがないから終わるのを待つしかないというのもわかるが、日々の報道を見ても正直、言うことすべてがピンとこない。
 
とは感じておられませんか。テレビは過去の〈スペイン風邪〉や〈黒死病〉の話を出して、それと同規模かそれ以上の災禍のようなことを言う。本当にそうか。数は千分の一じゃないのか。
 
「それは第2波が来てないからです。来たとき〈スペイン風邪〉と同じか、もっとたくさんの人が死にます」
 
なんてこと言うやつがいる一方で、まるきり違うこと言うのがいる。だからわからん。まるでわからん。池上彰の言うことがいちばん曖昧でわからないうえ、
 
アフェリエイト:池上彰『コロナウイルスの終息は撲滅でなく共存』
 
こんなことまで言い始める。これをこいつの番組に出る芸能人は「よくわかった」「よくわかった」と頷いて聞いているから、「オレも聞いてわかったフリをしなきゃいけないのかな」と思ったりする。
 
のではないですか皆さん。ねえ。池上彰が間違ったことを言うはずがない。だから全然わからなくても、わかったフリをしなきゃいけないだとか思ってんじゃないすか。ねえ。池上彰はお年寄りの話を持ち出す。お年寄りが死ぬんですよ。お年寄りが死ぬんですよ。コロナに感染した者がお年寄りに近づくとそのお年寄りは死ぬのです。それはアナタが殺したのです。それがコロナの恐ろしさです。ですが我々はそのコロナと愛し合わねばならないのです。
 
と言ってもおれは池上彰の番組なんか、一度もまともに見たことないけど、言ってんでしょうあのゼイリブは。ねえ。お年寄りを楯にされたらわかってなくてもわかったフリをしなきゃいけない感じになる。それをいいことに言ってんじゃないすか。
 
アフェリエイト:池上彰『コロナウイルスの終息は撲滅でなく共存』
 
って。
 
 
 
   お年寄りを楯にするのは卑怯だよな。
 
 
 
と、去年からなんとなく、感じてた方おられませんか。「お年寄りが死ぬ」と言うけど日に数人じゃん。いや、年寄りは死んでいいと言う気はないけどそれにしても、近づくと必ず死ぬような言い方するのおかしくないか。〈スペイン風邪〉の数で言ったら千分の一だろ?
 
「それは第2波が来てないからです。来たとき〈スペイン風邪〉と同じか、もっとたくさんの人が死にます」
 
なんてことを言うやつがいて、その一方でまるきり違うこと言うやつがいる。中でもいちばん池上彰の言うことが曖昧でわからないのだけれど、やつの番組に出る芸能人は「よくわかりました」と頷いて聞いてる。「感染者が2447人? 昨日の1.5倍ですか。緊急事態だ。自粛は当然と言えるでしょうね」と。
 
だからオレもわかった顔してなければいけないのかなあ、とマスクをしながら思うのだけど、マスクをするのはマスクを着けねば非国民だと人に思われそうだからだ。ついうっかりマスクを外しているところを知ってるやつに見られたら、
 
「あいつこないだ、マスクしないで歩いてたんだぜ」
 
と人に話されてしまうかもしれない。それが怖い。コロナより、人間の方が怖いからだ。街へ出たなら厚労省かどこか知らぬがお役所の検査チームに捕まって、「検査します」と言われる。拒否はできんのだろう。逃げでもすれば追いかけられて、アメリカで白人警官が黒人によくやるような暴行を受けてヘタすりゃ死ぬのじゃないか。
 
それが怖い。いや、それはないとしても検査でもし〈陽性〉と出たら、翌日からもう職場に出られなくなる。それが怖い。病気よりそっちの方が百倍も、千倍も万倍も億倍も怖い。コロナはたいした病気でもなさそうなのに職を失くす。人から仕事を奪うのだ。ただ感染しているだけで発症したわけでもないのに働くことができなくなるが、検査によって〈新たに確認〉されさえしなければいい。てわけで本当に怖いのは、コロナでなくて検査チームだ。
 
どうかどうかそいつらに出くわさずに済みますように。今日捕まって〈陰性〉と出て、「助かった」と思ったとしてもどうせそいつら、 
「明日またここへ来てください」 
と言うんじゃねえのか。「なぜだ」と訊けば、 
「今日のうちにどこかで誰かにうつされるかもしれないじゃあないですか。これだけ拡大してるんですから」 
と言われて結局おれが〈陽性〉と出るまで許してくれないんじゃねえのか。実は検査するフリしてコロナを体に植え付けてるんじゃねえのか。〈陽性〉になればおれは働けなると言うのに!
 
でも、そいつらは言うのだろう、
「それがなんです。これは緊急事態ですよ。個人の勝手が許される状況だと思うんですか。あなたが感染してお年寄りに近づけばそのお年寄りは死ぬんですよ」
と。怖いのはコロナじゃない。お年寄りを楯にして「感染拡大防止の観点」だとか言う人間だ。
 
オレが怖いのはそっちの方だ。「本日新たに東京で2447人、全国で7568人の感染を確認」とテレビが言うのは、今日に7568人が、明日から働けなくなったということだから。たんに検査をしてるやつらに捕まっただけ、〈陽性〉と出てしまっただけ、発症したわけでなく体はなんともないと言うのに!
 
と、思ってませんか。思ってないなら、気づいた方がいいですよ。政府がやっているのはそれです。発症したわけではないのに働けなくなる人間をバンバン作り出している。〈感染者〉として差別される人間をバンバン作り出している。7568人が首を吊って自殺しようと首相は気にもしませんし、2447人が自殺しても都知事はなんとも思わんのです。
 
彼らは古代進だから。決して敵ガミラスの攻撃が当たることのない〈ヤマト〉の第一艦橋にいられる立場の人間だから。ですがあなたは違います。「本日新たに7568人の感染を確認」とテレビが言うのを聞いたなら、「それは一体何万人を捕まえて検査した結果なのだ」と思ってください。明日にはその検査チームにあなたが捕まるかもしれないということなのだと考えてください。検査で〈陰性〉ならいいが、〈陽性〉ならば〈禍〉が終わる日まで仕事ができなくなるし、あなたが〈陽性〉と出たというのを感染者差別をする者達に知られたらどうなるかわからないということなのだと考えてください。
 
今日に一万を検査したなら厚労省は明日に一万五千人を検査します。あさってに22500人を検査します。毎日毎日1.5倍で増えてるように見せかけるにはそうしなければならないからです。彼らは自分達が〈チーム古代〉になること、首相や都知事を古代進にすること以外頭にない。自分達が〈陽性〉の烙印を押した人間がどうなろうといいのです。
 
だからお年寄りを楯にする。お年寄りを楯にすればそれができると気づいたからです。おれにはこの〈緊急事態宣言〉というものの正体が何かわかっている。魔女狩りだ。そしてあなたもいつ〈魔女〉にされてしまうかわからぬのです。
 
作品名:端数報告2 作家名:島田信之