小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

端数報告2

INDEX|63ページ/67ページ|

次のページ前のページ
 

これは魔女狩りじゃねえのかよ、というお話


 
前回分のログを書き上げ、このブログの編集ページにペーストして投稿作業していた時だ。隣に住んでる七十いくつかのおばあさんのところに客があり、コロナの話でおばあさんが、
 
「テレビが何言ってっか全然わかんねえ」
 
と言うのが壁越しに聞こえてきたけど皆さんは、コロナについてテレビが何言ってるかおわかりになっておられますか。最初の頃から何言ってんのか全然わからなかったテレビが、今年になっていよいよ支離滅裂なことをわめき出したように感じておられませんか。
 
おれの場合はテレビが言うこと全部嘘なのがハッキリわかるが、どうでしょう。おれは前回、コロナについてテレビが言うのは、
 
「まるで架空請求詐欺だ」
 
と申し上げました。脅し文句を並べる。具体的な説明はない。本日中に指示に従わないならばアナタを法に訴えます。執行務員がアナタの許を訪ねます。これは緊急事態なのです。
 
と言われても何が何やらサッパリわからん。感染が拡大するとなぜ緊急事態なのか。
 
と考えておられませんか。まあテレビには、街頭インタビューに応えて、
 
「そうですねえ。これだけ感染が拡大すると自粛は当然。外出は控えなけりゃと思いますよね」
 
と、わかった調子で言うおっさんが出てくるが、このおっさんは何がわかってそういうことを言うのだろうか。
 
おわかりになりますか。社会人なら当然わかっておられますよね。池上彰の番組を見て、ちゃんとおわかりになっておられる。では下の空欄に、理由をお書きになってください。今はどうして緊急事態だと言うのか。
 
答:
 
 
 
 
 
と言ってももちろん書けはしませんけれど、前回の投稿を終えた後でおれがテレビの番組表を出して見ると、
 
画像:テレビ番組表・感染2447人
 
こんなもんが映し出された。東京で2447人の感染を新たに確認。過去最高。
 
「き、緊急事態じゃないか! まさにこれこそ緊急事態だ。2447人! 確か、昨日は1600人くらいだったと言っていたぞ。1.5倍! 一日で1.5倍! てことは、明日には3600人? それどころか、2倍の5000人かもしれない! あさってにはその3倍の15000人が感染者になるということなのかもしれない! 緊急事態だ!」
 
とか言っちゃって実際に、こんな話を〈最悪のシナリオ〉として流してるやつがいるようだけど一方で、死者の数を聞かないな。おれは先月半ばにここに、
 
「死者が出るのはどうせ年内限りだろ。本格的に寒くなったらみんな窓を閉めるだろうからそのとき減るさ」
 
なんて書いたがしかしその後どうなったんだ? あれを出した2日後くらいに、
 
「本日の死者50人」
 
とテレビが言うのを見たと思ったらその後パッタリ死者・重症者の数を聞かなくなった。言うのは感染者の数だけで、最大を更新今日も更新、十日続けて最大を更新、てのばっかりで何人が死んだと言わないけれどどうなってんの。今もバタバタと死んでるのか? 感染の新たな確認者数に比例するなら100、200、300人と日に死ななけりゃならんはずだがそれを聞かない。
 
先月の50人の日までは毎日、「今日は3人」「今日は5人」と言ってたものが言わなくなった。言わないのは言えんのじゃないのか。あの50を最後にして40、30、20と減り、今はまた日に5人に戻っちゃってるから報道できない。
 
のじゃあねーんだろーなーおい。緊急事態かそうでないかは〈感染者数〉でなく〈死者数〉で見るべきだろう。テレビが言う〈感染者数〉は感染者の数ではなくて〈感染の新たな確認数〉だろう。〈消防署の方から来た人の数〉と同じだ。トリック・ナンバーだ。どうにでも嘘で作れる見せかけの数字だ。騙されるな。去年からの〈コロナ禍〉と呼ばれるものはすべてが架空請求詐欺だ。
 
感染の新たな確認数2447人。そんなものは厚労省が〈チーム古代〉を十個作って、
 
「加藤隊は品川区に行け。山本隊は江東区。君らは何区で、君らは何区。いいかノルマは一隊あたり240だ。達成できなきゃ自分の親をキャリアにしてでも作ってこい」
 
と言って送り出せばよろしい。達成は難しくない。東京都民の10パーセントが感染してればまだ確認のされていない感染者が130万いるのだから、そのうちタッタ2447人見つければいいだけのこと。まだまだ129万7553人いるから明日に3600人見つけるのも簡単だ。
 
あさって5400人。しあさってに8100人。そのくらいならわけないだろう。合計19547人は仕事ができなくなってしまうが、都民はまだまだ128万と453人も残っている。たかだか19547が働けなくて自殺しようと都は痛くも痒くもない。
 
だから今日に検査したのが一万人なら明日は一万五千人を検査する。あさってには22500人を検査する。しあさってには33750人、やのあさってに50625人を検査すればいいだけであり、それで毎日1.5倍で過去最高を更新し続けさせられる。厚労省にはそれくらいは全然わけのないことなのだ。
 
緊急事態宣言を出して国民を自粛させたらその後は数字を減らしてやればいい。実に簡単なカラクリだ。なんでこんな単純な手に誰ひとり、たとえばこの
 
アフェリエイト:池上彰『コロナウイルスの終息は撲滅でなく共存』
 
おっさんなんかは気づくことがないのだろうか。
 
新たに2447人を確認。そう聞いたら「緊急事態だ」と思う前に、
 
「その数字はどうやって出したと言うのだ」
 
と思わねばいけません。千人を検査したうちの2447人が感染してたと言うのであれば、感染者の割合は244.7パーセントになる。
 
「エヴァンゲリオンのシンクロ率かよ」
 
と思わねばいけません。だが、国会で議員が首相にそう訊ねることはないし、東京都議会で都知事に議員がそう訊ねることもない。
 
緊急事態宣言が出た日の首都の感染者の割合は、244.7パーなのでしょうか。
 
なんて話をおれはまたまた繰り返してしまったけれど、おれの隣に住んでるおばあさんは、
 
「テレビが何言ってっか全然わかんねえ」
 
とその日に言った。言うのが聞こえた。皆さんは、今のテレビが何言ってるかおわかりになっておられますか。テレビは言う。お年寄りが死ぬんですよ。お年寄りが死ぬんですよ。お年寄りが死ぬ。お年寄りが死ぬ。コロナに感染した人がお年寄りに近づくとそのお年寄りは死ぬのです。それはアナタが殺したのです。ああ、恐ろしい。恐ろしい。それがコロナの恐ろしさです。だからマスクをして歩かなきゃいけないし、自粛は当然。緊急事態。よくおわかりになられますよね。
 
そう言われると「まあ」としか、言いようがない。逆らったら【お年寄りを大切にしないやつ】だということになる。池上彰がお年寄りを楯にして、
 
「我々はコロナと愛し合わねばならない」
 
アフェリエイト:池上彰『コロナウイルスの終息は撲滅でなく共存』
 
と言うと、釈然としないものを感じながらも「そうなんですか」と言うしかなくなる。
 
作品名:端数報告2 作家名:島田信之