小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
文目ゆうき
文目ゆうき
novelistID. 59247
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

睡蓮の書 三、月の章

INDEX|41ページ/53ページ|

次のページ前のページ
 

 自分だけが、どうすることもできないものに、ずっと縛り付けられて生きねばならない。
 望んでも得られない。何ひとつ――!
「……母さんは」
 ふいに上げられたケオルの声は、いつもと違い、小さくかすれているようだった。
「誰よりもお前を大切に思ってた、キレス」
 たったそれだけの言葉。それが、圧し留めていたキレスの感情を大きく煽り立てる。
「――大切に、思っていた、だって?」
 キレスは低く声を震わせ、言った。「そんなわけ、ない……。あいつは、俺を、怖れてた」 
「そうじゃない! お前を怖れていたのじゃない、お前のもつ『力』のために、そうするしかなかったんだ」
「同じことだ!」
「違う!」ケオルが声を上げる。「今ならお前にも分かるだろう、キレス。お前の持つ『月』の、その特異な力は、北が欲していたものだ。お前の存在が知られてしまえば、北が黙ってはいない。それがわかっていたから――お前を奪われないために、父さんも母さんも必死だった」
 必死だった……? 馬鹿げている。
 キレスは思う。結局、北は自分の存在をかぎつけ、戦は起こされた。何もかも、無駄だったのだ。
 そうして彼は、自嘲気味に、声した。
「忘れたのかよ、ケオル。俺が初めて力を見せたときのこと」
 まだ幼かったそのとき。キレスは言葉を扱うよりも早く、――いや、まるでその代わりに、自身の力を目覚めさせた。
 それは彼にとって、自然な方法だった。何かを伝えようとするとき、言葉を用いる、その代わりに、彼はその力で目的を果たそうとする。たとえば、探し物を引き寄せるといったふうに。
 喜んでくれるに違いないと。愚かにも、期待していた。――結果、
「あいつの目。まるで化け物を見るような目だったよ」
 そのときの、母の目を、はっきりと覚えている。
 それは決して受容を表したものではなかった。はっと開かれ、ここにあってはならないものを、見るような。
「それは」だがケオルは首を振る。「お前を怖れたのじゃない。母さんは、お前の力が表れることで、北に知られるのを、怖れただけだ」
「いいかげんに、しろ」キレスは低く唸った。「お前の妄想を、俺に押し付けるな」
「キレスお前こそ、忘れたのか。お前はずっと幼かったころ、母さんの目を傷つけた。そういうことが、あっただろう」
 ……母の目を、傷つけた? キレスの胸が、さっと凍りつく。
 あれは、夢――千年前のアンプのしたことじゃないのか?
 けれど、言葉に導かれるように、意識が記憶を手繰り寄せてゆくと、そこに確かに、触れるものがあった。
 ……そうだ、同じだ。千年前のアンプと同じ、母親の瞳を欲して――それが美しい赤の色をしていたために――、つかみとろうと、したのだ。
 そう、アンプとまったく同じことを、していたのだ。
 何かが重く胸を染め上げる。――切り離すことのできない、この性質――。
「だけど」ケオルは続ける。「母さんはお前を厳しく咎《とが》めたりせず、ただ優しく、たしなめるだけだった。母さんの左目からは血が流れていて、俺は、お前を責めた。すると母さんは、俺を叱ったんだ。怪我をさせたお前を叱らずに、俺だけを。
 よく、覚えてるよ。あのときの俺には、その理由が分からなかった。理不尽だと、思ったよ」
 ケオルは一度、ふっと息を吐いた。
「あのあと、母さんは、その瞳の赤の要因である『炎神』の神号を、他に譲った。……傷つけられるのを恐れたんじゃない、そうした事実を、引き起こさないために。
 そして、お前には紅玉髄のビーズを与えた。お前はそれをずいぶん気に入っていたよな。――今でも、ほら」
 ケオルが指差したのは、キレスの首元を飾るあの、赤いビーズ飾り。
 ……確かに、そうだった。このビーズ飾りは、両親から与えられたもの。自分がビーズ細工に打ち込むきっかけとなったものだった。
 アンプの母と、キレスの母。同じ行為に対する反応は、まるで正反対だった。アンプの母はその瞬間、娘の魔性を見抜き、それに慄いた。アンプを自身の娘どころか人とも認めず、忌避するようになったのだ。
 しかしキレスの母は違った。それによって自分を避ける事はなかった。兄弟と同じように接していた。――そのときは、まだ。
 そう、そのときは、まだ。おそらく「力」がはっきりとは現れていなかったために。……気づかなかったのだ。「月」の本質というものに。
「お前は、知らないんだ、ケオル。知るわけがない」
 キレスは自嘲気味に、声した。
「あの女は、間違いなく、俺の力を怖れていた。この力を忌み、遠ざけたいと願い――いや」
 あの目が。言葉なく語っていた。言葉で語るよりもずっと明確に。それを隠そうとしていたことで余計に、それが事実であると知らせていた。
「この俺を、排除したいと。そう思ってた」
「そうじゃない――」
「お前は知らないんだよ!!」
 叩き付けるように、キレスは声を張り上げる。黒い渦が湧き上がる。
「あの女は俺のことをまともに見ようとしなかった。あの、冷たい、目を、……お前は、知らない。知るはずがない!」
 にらみ合う。ふたり、同じ表情をして。
「キレス。お前も、知らない。――母さんは、いつだってお前のことを気遣っていた。あんなに傷つけられても、本当に傷ついてるのはキレス、お前の方なんだと、いつもそう言って、お前を庇っていたんだ。
 お前の力のために、母さんは本当にぼろぼろだった。お前だって、力尽き倒れていたのに――、どうしてあんな、不毛なことを、繰り返したんだ!」
「――“どうして”?」
 キレスはせせら笑うかのように、言った。
「あいつが、俺を否定するからだ」それは当然だ、というように。「この力は、俺自身。これを否定することは、俺自身を否定すること。――それに抵抗するのは、当たり前だろ!!」
「お前を否定したのじゃないと言ってるだろう!」
「同じだって言ってんだよ!!」
 認めない。決して。その意図が何であれ、自身に刻み込まれたもの、その形は、変わらないのだ。
「――いつまでいじけてるつもりだ、キレス」
 痺れを切らしたように、ケオルは低く唸った。
「お前があの部屋を出してもらえないことで、不自由を感じていたのは分かる、だがそれを母さんのせいにするな。そうせざるを得なかった、いい加減分かれよ、それくらい!」
「“そうせざるを得なかった”? それが何だよ。そんなものは言い訳だ!
 あの女は、俺が少しでも力を使えば、それを全力で止めてかかった。どんな小さな力だって、まるであってはならないものを見るようにして、全力で叩きのめすんだ。――俺はそうして拒否される。何度も、何度も、繰り返し……!」
 キレスの叫びに、ケオルはひるむように言葉をのみこんだ。
「全部、あいつらの都合だ。勝手に、守ってやってるのだと言って、俺に押し付けてくる!」キレスは叫ぶ。胸が突き上げられ、言葉が底から押し出されるようだ。「俺は知ってる。あいつらが守りたがってるのは、俺じゃない。この『月』の力、それだけだ!」
 キレスの言葉に、ケオルは苦々しげに顔をゆがめた。