小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
文目ゆうき
文目ゆうき
novelistID. 59247
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

睡蓮の書 一、太陽の章

INDEX|4ページ/42ページ|

次のページ前のページ
 

 不安。それは、心の奥底から湧き出すもの。形のない、漠然とした、けれど決して振り払うことのできないもの。
 カムアはすこし落ち着かなくなって、隣のラアをそっと映した。
 蛇の姿になり、ゆったりと木陰に寝そべるラアは、その視線に応えるように、こちらを見上げる。
 その、つややかな漆黒の瞳。奥にちかりと灯る、黄金――。
 言いようのない感覚にとらわれ、カムアはそっと身震いした。

 あるときラアは、カムアに新しい術を披露した。
 緑の葉を二枚、手にとって、彼が念じると、それは美しい緑の小鳥となって飛び立つ。
 鳥はカムアの肩にとまった。その羽ばたきは風を生み、カムアの頬をなでた。その重みは、まるで木の葉のものでなく、一羽の小鳥、その命を乗せた重み。その、ぬくもりだった。
 目を欺くだけの幻ではない。それはほんとうに、存在を作り出す、力。
「すごい、本物の鳥みたいですね……!」
 ラアにはやはり、ただひとつきりの、特別な力がある。――カムアは称えるように目を細め、彼の友人を見た。
 ラアの手に小鳥が戻る。と、その姿はたちまち、元の木の葉に戻ってゆく。
「あはは! 簡単だよ、こんなの!」
 ラアはいつものように無邪気に笑うと、ぽい、と木の葉を地面に投げ捨てた。
 すると、地に落ちた木の葉は、瑞々しい緑の色をたちまち土色に変え、ぼろぼろに朽ち果ててしまった。
 カムアはどきりとした。
 そのとき、ラアの瞳の奥の黄金が、闇の奥でじりじりと輝きを増したように見えたのだ。

 ――それは吉星か、凶星か。
 じんわりと胸をゆする、「予感」。
 光が闇を切り裂くか、闇が光を呑み込むか。
 どちらであるのか、けれど今の彼には、わからない。
 胸のうちをかき乱すその星に、ただ、今は、惹きつけられてやまない。
 手を伸ばし、求めずにはいられない。
 何よりも、誰よりも強く、もっと、強く――と。
  
                                序・終わり