小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
わたなべめぐみ
わたなべめぐみ
novelistID. 54639
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

更新日時:2019-10-07 00:02:00
投稿日時:2016-01-18 23:43:39

小説を書くこと

登録タグ: 小説  書き方  考え方 

作者: わたなべめぐみ

カテゴリー :随筆・エッセイ
総ページ数:10ページ [執筆中]
公開設定:公開  

読者数:0/day 19/month 3700/total

ブックマーク数:5 users
いい作品!評価数:2 users

Twitter Facebook LINE
 

著者の作品紹介

日記の方にはちょっと硬くて書きづらい「小説を書くこと」について、
いろいろ綴っていきます。

小説の書き方には様々な方法がありますので、
ここはあくまでも個人的な考えによるものですが…
せっかく「書くのが好きな人たち」とこのようなサイトで交流を持てることもあり、いろんなご意見聞かせてもらえたらと思っています。

表紙の飴玉のように、いろんな味がつまったものになればと思います)^o^(

ご参考までに、私の作品の傾向は「エンターテイメント系の長編小説」です。詩とか歌詞ものせていますが、最近は微々たるものしか創作していません(コミュ参加してるのにスミマセン…)

これまで書いてきたこと、これから書いていきたいこと、そしてさらにレベルアップしたいという思いで考察していきます。
どうぞよろしくお願いします。

<新しい記事が上にきます>

2019/10/06 久しぶりに書きました。

目次

P2... 9.ラストをどう書くか 2019/10/06
P3... 8.心の機微を書くこと 2016/04/04
P4... 7.novelistのいいところ 2016/03/11
P5... 6.丁寧に書くこと 2016/02/16
P6... 5.添削のこと 2016/02/02
P7... 4.会話文のこと 2016/01/25
P8... 3.視点のこと(主観的な視点と客観的な視点) 2016/01/22
P9... 2.視点のこと(男性視点と女性視点) 2016/01/19
P10... 1.小説を書くこと 2016/01/18

感想コメント (44)

文目さま>私も「行間読め!」と言われると辛くて(大抵違うことを考えている)違う!と言うなら最初から書いといてよ!と思う方です(^_^;)全部書いていると味気ないんですが…作者のさじかげん次第ですね! | わたなべめぐみ | 2016-04-26 17:28:09

人の心が読みたくて、書きたくて、というの、すごく分かります! 私も「説明してもらわないと分からない」ので…(自分が書けてるかどうかあれですが><) | 文目ゆうき | 2016-04-20 23:11:32

八馬さま>心の中全部書かれたら興ざめですもんね(^_^;)最初の方は行動で小出しにしていって、最後どばっと核心に触れるのが、今はバランスがいいかなと思ってます♪ | わたなべめぐみ | 2016-04-05 14:37:01

夏芽さま>ようやく共感していただけるところまで書けるようになったなあ、書き続けてきてよかったなという思いでいっぱいです(*^_^*)いつも読んでいただいてありがとうございます! | わたなべめぐみ | 2016-04-05 14:35:00

人のココロの機微って、分かりそうで分からないくらいが物語としてちょうどいい感じですよね。分かりすぎたらネタバレで分からなさ過ぎたら…ですよね〜。微妙なラインを考えるのが面白いですよね〜 | 八馬八朔 | 2016-04-04 22:45:09

率直に感じた思いを取り上げていただき恐縮です^^ 渡邉さまの作品はどれも、複数の登場人物の心の動きが丁寧に描かれていて、読みながら共感しています。素晴しい才能ですね。 | 退会ユーザー | 2016-04-04 20:25:41

文目さま>私も受けたい!んですが、〇万円払ってまで…と足踏みしています(^_^;)こちらで新しいものを投稿するといろいろと感想やアドバイス下さる方もいるので、とってもありがたいですね(*^_^*) | わたなべめぐみ | 2016-04-04 10:55:42

5まで読みました! 添削、受けたいです>< お金出してでもすべきだろうかと思ったり…でも直すところが多すぎて大変そうです、直すのも…アハハ>< | 文目ゆうき | 2016-04-03 13:21:39

文目ゆうきさま>ブックマークと評価ありがとうございます!こちらではハウツーっぽいものではなく、書いていて考えたことなどをぼちぼち更新していこうと思っているので、文目さまもぜひご参加ください♪ | わたなべめぐみ | 2016-03-29 22:11:41

八馬さまも登録されたのですね~こっそりフォロー押してきました)^o^(あちらとこちらと並行して使うと、どちらも長所短所がよく見えますね。 | わたなべめぐみ | 2016-03-12 17:35:05

1    |    2    |    3    |    4    |    5      次へ≫
この作品に対する情報提供