小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

カクテルの紡ぐ恋歌(うた)Ⅱ

INDEX|7ページ/31ページ|

次のページ前のページ
 

(第三章)ハンターの前触れ(4)-若い焦燥



 三人だけになってしまった「直轄ジマ」で、片桐はまだ減らず口を叩いていた。
「何だよ『子供が生まれたら』って。まだ結婚するかどうかも決まってないっての!」
 今年二九になる片桐には、将来を意識して付き合う女性がいるらしかった。
「分かんないよ。順番逆になっちゃうパターンも、世の中結構あるからねえ」
 宮崎はいささか下品な笑い声を立てた。しかし、相槌を打つべきか困っている美紗が視野に入り、慌てて話題を変えた。
「ここも悪くないと思うけどなあ。僕はね、ここでしっかり経験積んで、将来は情報政策の第一人者として、防衛省に君臨するか政権内部に入り込むつもりですよ」
 銀縁眼鏡のレンズを光らせた宮崎は、不敵な笑みを浮かべた。ふざけているつもりのようだったが、口の悪い比留川にも一目置かれている内部部員の発言は、単なる冗談には聞こえなかった。対照的に、彼より五歳ほど若い片桐は、全く覇気のない顔で、机に頬杖をついた。
「自分の夢に届く能力に恵まれた人がうらやましいですよ。富澤3佐だって、CGS(陸自の指揮幕僚課程)一発合格でしょう? 僕なんて、正直言って、試験受けるかいまだに悩んでるんですよ。去年までは興味なかったし。将来何したいとかも分からないし、出来ることも少なそうだし。もう焦るばっかで……」
 思春期の高校生のような発言を、美紗は眩しそうに聞いた。将来に漠然とした不安と苛立ちを抱きながら過ごした日々が、自分にもあった。元々おっとりした性格の美紗は、いずれ行きたい道が見えてくるだろうとのん気に構えていたが、父親の失職が、生活のすべてを変えた。今は、立ち止まれば、その時点ですべてが終わる。
「迷ってるなら、語学の勉強でもしたら? それなりのスコア出さないと、選抜試験を受けられないんでしょ? 受験しなくても役に立つのは間違いないし。いい語学教材教えるからさ」
「宮崎さんのは、レベル高すぎて僕には使えないですよ」
 宮崎は、小中学時代の九年間を海外で過ごし、キャリアとして防衛省に入った後も、国費で欧州の大学院に留学し、そこで修士号を取得していた。まさに、片桐がうらやむ経歴の持ち主だ。
「どうせCS(空自の指揮幕僚課程)に入る奴らなんて、宮崎さんや富澤3佐みたいに何でもそろってる人たちばっかですよ。僕なんか、もし受かっても、後で絶対一人だけ苦労するんだから。英語もイマイチ出来ないし」
 片桐は、広い部屋全体に聞こえそうな大仰なため息をついた。宮崎は、美紗に向かって大げさに顔をしかめた。これ以上フォローしきれないと言いたげだ。