小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

33粒のやまぶどう  (短編物語集)

INDEX|147ページ/169ページ|

次のページ前のページ
 


「これ、どうだろうか」と短冊を手渡された志ょう、思わずぷっと吹き出してしまった。あまりにも幼稚で、深みがないのだ。まるで写生だ。
 志ょうは元妻から寛を奪い取り、一緒になった。そして長年連れ添ってきた。知り合った頃、寛は勢いがあり、ギラギラと油っぽく輝いていた。

 あゝおとうとよ、君を泣く
 君死にたまふことなかれ
 末に生まれし君なれば
 親のなさけはまさりしも
 ……

 日本近代浪漫派の中心的な役割を果たしていた寛は機関誌・明星を創刊した。そして日露戦争に従軍する弟を思う、志ょうの詩を世に出してくれた。
 それから志ょうの処女歌集『みだれ髪』をプロデュースし、与謝野晶子としてデビューを果たさせてくれた。確かに夫はやり手だった。

 だが、『遮那王が 背くらべ石を……』とは。
 この歌にはかってのような覇気が感じられない。志ょうが男の熱き情熱を吸い取ってしまったのだろうか。それにしても結婚後、道理で寛は売れなかったはずだと、志ょうは妙に納得してしまうのだった。
 しかし、志ょうは思う。この人は一体……、なんなの? と。