小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
みやこたまち
みやこたまち
novelistID. 50004
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

電話の中

INDEX|3ページ/12ページ|

次のページ前のページ
 

3 宮(みや)



「もしもし」
「はい。室崎ですが」
「あれ、いるんだ。仕事は?」
「もうどうでもいいんだよ。そんなこと」
「どうしたの? 辞めたの? たいへんなの?」
「分からない。辞めたいとは、いつも思っているんだけどね」
「うそ? 私のせい? ごめんね」

 耳が熱くむず痒い。ほんとうに霜焼けのようだ。受話器の押し付けすぎで、血行が悪くなっているのだろう。

「全然関係ない。三日ほど休暇をとったんだよ。まあ、なりゆきで」
「なりゆき? 室崎君らしくないな」
「エロでずぼらだからね」
「誰が? 私? 室崎君が? 前はそんな風じゃなかったのに」
「いつまでも学生じゃないさ」
「それはそう。私だって変わるもの。前より話しやすくなって、親近感が湧く感じ」
「うれしいね。親近感。近親相姦みたいで」
「それは、ちょっと引く。それより、今日、ちょっと、行ってもいいかな?」
「かまわないよ」
「何か買っていこうか?」
「アイスノンの小さいの」
「へ?」
「冗談だよ。気をつけて」
「うん。ありがと。ごめんね。昼過ぎには着けると思うから」
「了解」

 時計を見ると十時だった。平日の午前十時。町はサラリーマンを排出し終えて、一息ついていることだろう。室崎は、宮がこの部屋にやってくるのだと考え、それからは、ただぼんやりとしていた。
 はっ、と時計を見る。十時五分だった。

「掃除でもしようか」

 と室崎は考えた。途端に掃除なんてしたくないのだと気がついた。だが、一度掃除しようと考えてしまった室崎は、必ず掃除をせずにはいられなくなるのだという事を、半ば諦めとともに自覚していた。
 座らなくなったソファーや、ゴキブリが蠢く気配を閉じ込めた冷蔵庫、かつては本が満載だったカラーボックスなどを、ダストボックス周辺に運んだ。
 部屋に戻ると、部屋はまるで落ちつかず、窓からみえるダストボックスの周辺こそ、自分の部屋であるような錯覚がした。

 「猫の気持ちがよく分かるよ」

 室崎は、廃棄物置場に置かれたソファーの上で寛いでいる姿を想像した。それは巨大な猫のようだった。


作品名:電話の中 作家名:みやこたまち