小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

鉄の馬で日本を駆けろ!

INDEX|42ページ/43ページ|

次のページ前のページ
 

   コラム4 旅の費用



 日本を一周するのは難しいというわけではありませんが、簡単にできるものでもありません。
 本文にもあるように選ぶルートで差はありますが、期間にしてみればひと月はかかります。そしてもう一つの大きな問題、そうです、どれだけの費用がかかるのか?という金銭的な問題です。

 拙著をお読みいただいて日本を一周してみようと思った方がもしおられましたらと思い、参考にならないと思いますが今回の旅でかかった費用について紹介しようかと思います。
 あくまで概算です。ガソリン代は地方でまちまちですが当時平均で100円/lくらいで有料道路はハイウェイカード一枚購入し残金は7000円ほど残ってました。消費税は当時3%です。

   ・ガソリン代約...........約 40000 円
   ・フェリー代 (のべ9回)..約 55000 円
   ・宿代(野宿ばっかでした).約 10000 円
   ・食費 1000円/日.........約 30000 円
   ・有料道路(カード)..........30000 円
   ・その他観光費用.........約 20000 円
   ・交通違反の反則金(トホホ).....12000 円
   ――――――――――――――――――――
     合 計...............約 200000 円

 まる1ヶ月日本中を走り回って20万円ほどです。日常の生活をしてても費用は発生するので上記の額よりも幾分かはお財布のダメージは軽くなるんじゃないかと思いますが、1日辺り7000円弱で行けます。
 私は半ば勤労学生のような、バイト>学業の貧乏学生でしたが、どうにかなる額だったと記憶しています。
 この大冒険のためにお金を貯めて一気に放出したということが気持ちよくて、帰ってからの半ば勤労学生生活も受け入れることができたわけです。