小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

料理に恋して/カレー編

INDEX|1ページ/37ページ|

次のページ
 
        A1

 大学に芸術学部はなかった。

 うちはポカンとした。
「料理部ないのねぇ」

 昔ながらの法学部や文学部、
 時代に合わせた総合情報学部、
 政策創造学部が新設されても、
 料理部はなかった。

 サークルなんかじゃなく、
 学部としての料理学部。

 元々、ポカンとしてるし、
「うち」

「チャンスかも」

 やっぱ、この大学を選んで、
「よかったぁ」

 尻尾が生えそうで、
 昨日から、お尻がうずうず。
「もとい、むずむず」

         *

 新入生の勧誘がそこかしこで
 賑やかに繰り広げられてる。
 まるで、お祭りのように
 ごった返している。

 うちの横を掛け声で
 ランニングしてる体育会系。

 女子空手部。
「わ、カッコいい」
 道着姿がいい。
 一列に並んで、
 デモンストレーションが
 始まっていた。

 次の集団に、うちは
 くるりと背を向ける。
 生唾をごっくん。
 もう一度、ごっくん。

「(体育会系の料理部ぅ?)」
 揃いのTシャツに
 お玉やフライパンの
 デザインが躍っている。


         2

「性格、強くなりそう」
 あの人らといたら――。

 うちはふわふわする。
 高校時代のあだ名は風船だった。

「風船って、つなぎ止めておく糸を
 欲してるものなのよ、中浜ぁ」
 と言われたのは加奈子から。

 その加奈子がいち早く、
 体育会系料理部に入っていた。
「その内、筋肉質で
 小難しい料理を作りそう」

 うちは抜き足差し足になる。

         *

 苦手だった。
 なのに、
 エジプト生まれの加奈子は
「よ、子供体型。暇潰しだ」
 と言っては度々寄ってくる。

 大学では係わらないでおこう。

 文学部への坂道、
 両側が桜で満開のスロープを
 うちは味わうように
 ゆっくりゆっくり歩む。

 頭皮まで暖かい。
 見上げる日差しが
 超気持ちいい。

 立ち止まっては
 ケータイで写真に撮る。


         3

 カシャというシャッター音。

 うちがケータイで
 写真に撮られていた。

「勝手に撮るな」
 と笑おうか、怒ろうか。
 結構、イケメン。
 ナンパかサークルの勧誘?

 何人かの女子まで、
 うちを撮ってる?

 うちって、そんなに有名?
 自分で首を激しく振る。
 脱皮しそうなほど――。

 うちの横にはテレビで見慣れた、
 フィギュアスケートの女の子、
「すけりん」

 偶然、並んで歩いていたみたいで、
 うちは半歩、横に近付き、
 Vサイン。
 友達面してしまう。

 この四月から、同じ大学なのを
 うちは忘れていた。

 取り囲まれた観客から、
「横の子、誰?」
 って顔をされてしまう。


         4

〈幽霊話より怖いぞー〉
 非正規雇用の末路って、
 趣旨の講演のチラシの横、

 うちは掲示板に貼る。
〈料理が好きな人を求む〉

 その旨はこうだった。
 ファンドで出資金を募り、
 関大料理学部を作る。
 アルバイトじゃなくて、
 みんなで作るお店、
 じゃなくて、
 学部としての料理部をイメージ。
「お店は実習の場」

〈料理が好きな人を求む〉

 うちは掲示板の前の
 芝生に横たわっては
 読む人を待つ。

 うつらうつら。
 急降下のトンビに
 せっかくの夢をさらわれる。

 追っ掛けようと思いつくまで、
 時間の掛かるうち。


         5

「ふわふわイメージだけど、
 中浜って結構、
 ちゃっかりしてるもんねぇ」
 苦手な加奈子が寄ってくる。

 苦手だと知ってて、寄ってくる。
「お惚けキャラの不思議ちゃん、
 なのに結構、計算してるのよねぇ」
 エジプト生まれなのに、
 エジプト人じゃない加奈子。

 うちはどんな顔を
 すればいいのか困る。
「よ、無視しないでよ」
「してないけど」
「でも、したそうじゃない?」

 うちの戸惑う時間と
 加奈子の詰め寄ってくる間に、
 つむじ風が起こる。