小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

貯蔵庫 《2018.7.27更新》

INDEX|16ページ/29ページ|

次のページ前のページ
 

O型の数学教師


次男の高校の数学の先生の話にウケた。

国語って人の気持ちをお勉強するので
設問からはいくつもの答えを導くことができるけど
数学って答えはズバリ。

息子の高校の数学の先生はO型。
O型の性格って大雑把とかいわれるけど
「この式の答えはぁ~」
黒板に向かって少し間があく。

「ん~せからしかなぁ。“だいたい3”やなw」

    ※せからしか=めんどくさい

丸ですね?
丸くれるんですね?

とおい昔にこの先生に出会っていたら
数学の成績もよかっただろうし
お勉強が好きになってたかもしれない。

そういえば
長男の塾の英語の授業で思春期の生徒を前に
こんなにも感動的な教え方をした先生がいた。

***

playの過去形
もしくは三単現のsをつけるときには
yの前のボイン(母音)は形がいいので
そのまんまed、もしくはesをつける。
しか~し
yの前がボイン(母音)でなければ
i~形(いい形)にしてやらなきゃいかんのだ~。
わかったか?(笑)

***

こういうふうに教えれば
生徒は絶対に忘れないと先生はいう。
えぇ、えぇ♪ あたしも一生忘れません。
作品名:貯蔵庫 《2018.7.27更新》 作家名:遊花