小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の徒然日記

INDEX|96ページ/164ページ|

次のページ前のページ
 

69苦言 6/5



 生きてると思い通りにならないことっていっぱいないですか?
無いんやったら以下はただの愚痴みたいなものなので、

「ああ、そんな奴もおるねんや~」

と読み流してもらっていいんです。実際に愚痴です。あまり言いたくない事なので今回ばかりはオススメしません。

   ***

 ワタクシ、まあ誰でもそうなんですけど人間一人で生きている訳でなくいろんな人とかかわり合って生きているので小競り合いやぶつかり合いは誰にでもあります。

 正しいことをしてるからって、正しくない者を悪くいうのって個人的には好きじゃないんですよね。それは正義感とかじゃなくて、正しいからって何でも言って言い訳じゃないし、直接影響のない人に放言する姿は客観的にはあまり美しくないように見られてると思うのです。

 先日息子の通う幼稚園で、先生が途中退職しちゃったんです。仕事がかなりストレスだったようで残念な話です。その際に園側から文書並びに口頭で出たコメントに呆気に取られたのです。
 要約するとこうです。

   途中で退職するのは人としてどうかと思います

本当はもっと長い文章で、口頭では園長センセイがそりゃもうケチョンケチョン……。それを書いてしまうと読んだ方の気分を害しそうなので要約しました。

    ちょっと待った!

 このような場合、ワタクシは思うのですが代表者という人が言うべき事は、

   先ずは園児保護者に申し訳ない

じゃないかと思ったのです。先生辞めて一番に困るのは子どもたちもだと思うのです。
 そりゃ園も困るでしょうけど、運営する側なんだからそうならないように職員を教育するのも仕事ですよね、やっぱり。自分の部下がオイタしたら普通上司は謝りますよね。それどころか自分の部下のダメ出しをしちゃった訳です。悪いのは辞めた先生であって自分(園)は正しい、みたいな。

   「責任者出てこい!」

 と言って出てきた責任者が逆ギレですから……ねえ。
 当事者みんな思い通りにならなくてこのような結果になったのはわかるんですよ、途中で退職した先生は決してよくないんです。でもアレだけ言われたらむしろ退職した先生に同情するくらいです。もっと言えばこの幼稚園には壮絶なパワハラがあったのではないかと邪推さえするほどです。

 たとえ正しいことをしてるからって、正しくない者を悪く言うべきではないと思います。結局これを口に出して言ってしまったことで職員の教育が出来てないことを自ら言ってしまった訳ですから……。つまり、正しい方も正しくない側に片足突っ込んだのですよ、自らの言葉で。
 じゃあ我慢するだけかと言われるのは充分予想しておりますが、

   まあ、立場のある人が言ったらあきませんわな。

 結局責任者の愚痴なんですよね、それって。責任者でなくても、言えば責任が付いてくるので要らんことは言わんようにしようと演台で放言する責任者を見て思うのでした。
 しかし先生辞めたことより、そんな体制の中に我が子がいることの方が残念です。

作品名:ihatov88の徒然日記 作家名:八馬八朔